2024年 4月 26日 (金)

感染症対策の手洗いがムダになる 「髪のスタイリング」「自然乾燥」していませんか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新型コロナウイルスに関して、厚生労働省は公式サイトで「風邪やインフルエンザと同様に、まずは咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うことが重要」と説明している。

   そのため、手洗い・うがいを念入りにする人が増えているようだ。記者は立ち寄った駅の公衆トイレで、手洗いを二度している女性を見かけた。しかし手拭きがなかったのか、女性は洗ったばかりの濡れた手で髪をすきながら出ていってしまった。これで、手を洗った効果はあるのだろうか。

  • 濡れた手でヘアスタイリングや自然乾燥…手をきれいに洗っても「台無し」
    濡れた手でヘアスタイリングや自然乾燥…手をきれいに洗っても「台無し」
  • 濡れた手でヘアスタイリングや自然乾燥…手をきれいに洗っても「台無し」

濡れたままにしておくと雑菌つきやすく

   その答えが花王の公式サイト内「手あらいのヒミツ大百科」ページにあった。「手洗いが台無し!洗いっぱなしの手で、髪のスタイリングはNG!」と、かなり強い表現で注意を促している。その理由は以下の通りだ。

「洗った手を拭かずに、そのまま髪の毛をスタイリング...トイレなどでよく見かける光景、あなたも心あたりない?実は、髪の毛にも雑菌はいっぱい。濡れた手で髪を触っていたら、せっかくの手洗いが、ムダになっちゃうよ。手を洗った後は清潔なタオルなどで拭いて、しっかり乾かそうね」

   なお、手を洗った後に拭くものがなく自然乾燥させるのも厳禁だ。同ページには「手を濡れたままにしておくと、雑菌がつきやすくなってしまうよ。それでは、せっかく洗っても台無しだね」とある。

   ではいったい、何を使って手を拭くのが望ましいか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!