2020年 5月 31日 (日)

「できました」「ありがとう」 たったこれだけで生産性向上

印刷

   自由国民社(東京都豊島区)は、「社員は1分で変わる!」を2020年2月7日に発売した。

  • 採用氷河期には人材育成が必須
    採用氷河期には人材育成が必須
  • 採用氷河期には人材育成が必須

著者は1000社以上の労務状況を改善

   慢性的な人手不足で採用氷河期とも言える昨今の中小企業。生き残るためには在籍中の社員の生産性アップが急務だ。そこで、静岡を拠点に1000社以上の労務状況を改善してきたという著者が、「中小企業向けの人材育成術」を紹介。人材育成メソッドとして「『できました』教育」を提唱する。

   メソッドの内容は非常に簡単だ。部下には行った業務の内容を「〇〇することができました」と報告するよう指導し、上司はそれに対して「ありがとう」と応じること。たったこれだけで、提案力のアップや仕事の効率改善、顧客との関係が築きやすくなるなど、抜群の効果が期待できるという。

   メソッドの実践に必要な具体的な会話フレーズも豊富に掲載。部下が1人でも在籍していれば即導入できる。

   価格は1430円(税込)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!