2022年 7月 1日 (金)

「新型コロナ」怖くて仕事辞めました 通勤や業務中に感染したくない

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「コロナで仕事辞めた人いますか?」。2020年2月27日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」にこんなトピックが立った。投稿主は現在妊娠初期で、週2回内勤のパートをしている。ギリギリまで続けたいと思っていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて仕事を辞めるべきか悩んでいるそうだ。

「仕事を辞めたからといって罹らないわけではないことはわかります。ただもしこのまま続けて感染してしまったら一生後悔するなとも思います」
  • 新型コロナウイルス感染が不安…仕事を退職する?
    新型コロナウイルス感染が不安…仕事を退職する?
  • 新型コロナウイルス感染が不安…仕事を退職する?

妊娠中「赤ちゃんのために」と退職勧める人たち

   投稿主が同じ悩みを持つ人、既に仕事を辞めた人に意見を求めると、妊娠している点に触れて「辞めた方がいい」というアドバイスが多く寄せられた。

「妊娠中なら辞めるのも選択肢の一つだよね もし自分がかかって母子感染にでもなったら後悔してもしきれないもの」
「生活に支障がないなら赤ちゃんのためにもやめた方が良くない?......何よりそんなストレス抱えた状態で仕事してるのが一番お腹の子に良くないよ」

   実際に、既に仕事を辞めた人もいるようだ。こんな書き込みが。

「バスとタクシーに乗って繁華街での仕事なので、怖くて辞めた」
「私も妊娠中で、コロナだけが理由ではなかったけど、先月辞めたよ」
「扶養内の派遣辞めたよ。満員電車での通勤での感染リスクが怖かったから。自分が重症化する割合に入らないとは限らないし、たかが扶養内の金額稼ぐのに命の危険をおかせない」

ツイッターには「もう耐えきれなかった」

    ツイッターにも「退職した」との告白がある。

「20年勤めてきたある仕事を辞めた。思いもよらぬコロナで。大きな仕事でやり甲斐もあったけど、感染するかもな満員電車のストレスには、もう耐えきれなかった」
「コロナウイルス感染拡大を見越して仕事辞めたしそれからほとんど部屋から出ない生活をしているので賢いし先見の明がある」

   仕事を辞めたのは事実か、実際に退職したとして、生活費などをどのように稼いでいるかは不明だが、感染リスクを避けることを最優先にしている気持ちはうかがえる。また妊婦だと思われるユーザーで「妊娠中期入ったけど、コロナの感染リスク怖くて退職しました」とツイートしている人もいた。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!