2024年 3月 19日 (火)

新型コロナ対策でアルコール消毒 あなたはどこまで除菌してますか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「除菌どこまでしますか?」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年3月31日、立ったトピックだ。

   厚生労働省の公式サイトには、新型コロナウイルスが「アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られている」とある。読者の皆さんは、どうだろうか。

  • 新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?
    新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?
  • 新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?

「手洗いうがい」しかできない悲しい理由

   トピックに対する回答で、まず見られたのは「外出したら、手洗いうがい。その後除菌ジェル」という徹底派。J-CASTトレンドの1月29日付記事「新型肺炎、インフルエンザにアルコール除菌 『適量』『やり方』正しく理解していますか」で紹介した「衛生的手洗い」だ。これにより、石けん液だけの手洗いでは落としきれずに残った微生物も、アルコール消毒で除去できる。

   また「お店のアルコールで自分の手とカートの持ち手は除菌してる」と、外出先で手を消毒している人もいる。手以外には「スマホとイヤホンはずっとやってる!」、「携帯は家に帰ったら除去ウェットで拭く」と身の回りの小物を消毒している、以下のようにあらゆるアイテムを徹底して消毒している、といった人たちが見つかった。

「カバンとスマホとドアノブを除菌シートで拭く 衣服には除菌スプレー スマホ・ドアノブ・買った物全部除菌スプレーしてます」
「手洗いうがいの後、スマホ、イヤホン、メガネを除菌ティッシュで拭く。それから、ドアノブ、照明のスイッチ。持ってたカバンや上着に、リセッシュ除菌スプレーする」

   一方、アルコール消毒グッズが手に入りにくく、「消毒したくてもできない」人も多い。「除菌グッズ買えないから手洗いうがいだけしっかりしてる」、「手洗いは徹底してやってるけど除菌って殆どやってない...」といった具合だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!