2024年 4月 25日 (木)

緊急事態宣言で外出自粛は長期戦 ダイヤモンド・プリンセス元乗客に聞く「克服法」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「コロナ情報」ずっと読み続けないで

   女性は下船後も、2月21日から3月21日までの1ヵ月、自主的に隔離生活を送った。「それまではあらゆるサポートを身近に感じていましたが、それが一切なくなり、人の声も全くしないので寂しかったです」と、孤独のつらさを明かした。

   これらの経験を踏まえ、今後長期の外出自粛を余儀なくされる人にアドバイスを送ってくれた。

「家にいると、不安で様々なコロナ関連のニュースを集めたくなるかもしれませんが、ニュースは必要最低限で留めるのがよいと思います。換気と清掃を心がけ、過ごす場所を清潔に保ち、また居心地のよい空間を作ることで、ストレスを減らすことができると思います」

   日本赤十字社が3月27日、国際赤十字と協力して公開した「こころの健康」を保つヒントとなるサポートガイドにも「新型コロナウイルスに関する情報やニュースをずっと読み続けること」を避けるべき、と記述がある。新型コロナウイルスにまつわる情報との距離の取り方がポイントになりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!