2020年 5月 29日 (金)

「新型コロナ」余波は採用活動にも 企業の9割「影響ある」ディスコ調査

印刷

   就職情報を手掛けるディスコ(東京都文京区)は、新型コロナウイルスによる2021年卒採用予定数や採用活動時期への影響などの緊急調査結果を2020年4月6日に発表した。

  • 新型コロナウイルスにより、採用活動にも影響が(画像はイメージ)
    新型コロナウイルスにより、採用活動にも影響が(画像はイメージ)
  • 新型コロナウイルスにより、採用活動にも影響が(画像はイメージ)

会社説明会取り止め、採用数は5割強が前年並み

   調査は2020年3月26⽇から3月30⽇まで、全国の主要企業1万3920社に対しインターネット調査にて行われ、うち864社から回答があった。

   新型コロナウイルス感染拡大による採用活動への影響について、「かなり影響がある」と回答した企業は全体の46.3%、「やや影響がある」は42.2%となり、約9割の企業が影響を受けたとの結果に。

   3月下旬時点での採用活動状況については、「会社説明会については⼀律中止としたが、選考活動については計画通り⾏う予定でいる(従業員数1000人〜4999人、官公庁団体)」や、「⼯場⾒学、社員座談会等、公共交通機関を使用しての移動や対面を伴うイベントを全面的に中止(従業員数1000人〜4999人、メーカー)」など、「基本的には進めているが、⼀部⾒合わせている」企業が、回答全体の47.7%と最多。ウェブを活用しての代替など感染防止策を講じながらも、採用活動を継続する企業が大半だ。

   一方で、新型コロナウイルス感染拡大による2021年卒学生の採用予定数への影響は、調査時点で「下⽅修正する⾒込み」と回答した企業が全体の9.0%に対し、「当初の計画通り」は70.6%だった。また、採用数の前年との⽐較では、「減らす」の17.6%、「増やす」の14.3%に対し、「前年と同程度」が55.0%となった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!