2020年 9月 19日 (土)

手洗い大事な今だから...「紙せっけん」【覚えていますか?このおもちゃ(42)】

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎
普通の固形石鹸を薄く削って製造される「紙せっけん」
普通の固形石鹸を薄く削って製造される「紙せっけん」

   「紙せっけん」は紙ではなく、普通の固形石鹸を薄く削って製造される。新型コロナウイルス感染が広がる昨今、子どもの衛生教育の一助となりそうだ。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんにとっては子どもの頃「紙なの?せっけんなの?」と、謎の存在として興味を引かれたおもちゃだった。ただ「女の子のおもちゃ」という認識が強く、「買ったら笑われる、馬鹿にされる」と思い、遊べなかったという。「当時、姉はとても意地悪で私がちょうだいと言ってもくれず、そんな私を尻目に一人でお楽しみのご様子でした」。

  • 「女の子のおもちゃ」という認識が強かったという
    「女の子のおもちゃ」という認識が強かったという
  • 「女の子のおもちゃ」という認識が強かったという
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!