2020年 10月 26日 (月)

ネコをトイレでリモート健康管理 体のデータ計測、スマホで様子見られる

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   ネコ用トイレの製造・販売を手掛ける「ハチたま」(神奈川県藤沢市)は、自社開発のネコ用トイレ「toletta(トレッタ)」100台の無料配布を、新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされている保護ネコ施設などに向けて2020年5月上旬に開始する。

  • ネコの健康状態を遠隔管理できる
    ネコの健康状態を遠隔管理できる
  • ネコの健康状態を遠隔管理できる

保護ネコ施設に100台無料配布

   「toletta」の本体には照明、カメラ、センサーが備わっている。ネコが入るとセンサーが感知して動画撮影を始め、トイレに入った時の様子を映像として記録する。体重と排泄物の量といった各種データも自動で計測し、グラフ化されて保存される。どちらもスマートフォンのアプリを通して閲覧でき、飼い主は留守中のネコの様子や体調の変化を随時チェックできる。

   J-CASTトレンドがハチたまにメール取材すると、マーケティング部の嬉野千鶴(ちづ)さんは、「撮影したネコの特徴をAI(人工知能)が学習するので、多頭飼育環境下でも個体ごとのデータが計測できるようになっています。例えば20匹のネコがいる環境で全てをアプリに登録しておけば、飼い主は20匹分のネコの動画や(体調に関する)データを一覧できます」と話した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!