2024年 4月 19日 (金)

新型コロナで長期休校、先行き不透明 いっそわが子を1年留年させては

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「小中高生のお子さんがいる方、今年度はどうなると思いますか?」

   女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年4月20日、こう投稿した人には小学6年生の子どもがいる。新型コロナウイルスの影響で先が見えない。投稿者が他のユーザーに、学校がどうなると思うかたずねたところ、「1年留年させたい」といった意見が多かったという。

  • 小中高校もし「留年」が選択できたら
    小中高校もし「留年」が選択できたら
  • 小中高校もし「留年」が選択できたら

小・中校生の子を持つ4人の親はこう考える

   この投稿に寄せられた反応は様々だ。

「もういっそ一年留年でいい」
「出来ればそうして欲しいです!受験も不安だし、修学旅行行けないとかかわいそうだし」
「全員1年留年てわけにはいかないか...」
「うちは新一年生だから、一年生2倍になったら受験のこと考えたら困るので、このまま進級してくれないと困るな」

   J-CASTトレンドは小・中校生の子を持つ4人の親に、留年が選べれば希望するか聞いた。

   小学1年生の男児の母親。5月6日まで臨時休校となっている。男児は入学してから日が浅く、自宅でもプリント学習をする習慣がついていない。仮にオンライン授業が導入されても、「在宅で仕事をしながらイライラせずに教えられる自信はない」と話す。しかし、「わが子だけを留年はさせないと思います」。行事などは1年分経験できなかったとしても、同級生の友達と一緒に過ごせる選択をするとした。

   小6の息子を持つ母親は、「修学旅行や最後の運動会を経験させてあげたかったけど厳しいでしょうね」と肩を落とした。ただ、留年はさせないと答えた。休校中の今は家で出来る限り勉強のサポートをしており、1年間留年させるほど学習面での不安はないそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!