2024年 4月 20日 (土)

座った途端...笑って許して「ブーブークッション」【覚えていますか?このおもちゃ(最終回)】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「ブーブークッション」の名でおなじみのいたずらグッズ
「ブーブークッション」の名でおなじみのいたずらグッズ

   いすやクッションの下に仕掛けて遊ぶ、大定番のいたずらグッズ「のってぶぅぅ~(ブーブークッション)」。知らずにうっかり座ると「ブリブリブー!」と、おならのような音が鳴り響いてしまう。誰かに仕掛けて大笑いしたり、逆に仕掛けられて恥ずかしい思いをしたりした「思い出」が残っている人もいるだろう。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは「キングオブ悪ふざけ」なおもちゃだと語る。物を見ただけでこれから起こる楽しい(?)未来が想像でき、ついつい笑ってしまうが、使う相手を選ばないと「私のように押し入れに閉じ込められてしまう」。悪ふざけが通じる人やタイミングを考えて遊ぶのがよい。

   J-CASTトレンドは堀商店の協力のもと、時代を超えてさまざまな年代から愛される「懐かしいおもちゃ」を42回にわたり連載してきました。次回からは、外出自粛が続く今、屋内で楽しめる「おうちで遊べるおもちゃ」を紹介します。

  • 使う相手を選ばないと「押し入れに閉じ込められてしまう」かも
    使う相手を選ばないと「押し入れに閉じ込められてしまう」かも
  • 使う相手を選ばないと「押し入れに閉じ込められてしまう」かも
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!