2024年 4月 20日 (土)

マスクなし、「汚いもの」見るような目 新型コロナで苦境の飲食店員に非常識な客

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルス感染リスクと常に隣合わせで、営業を続けざるを得ない飲食業。従来通りの店舗運営が難しいなか、新たにテイクアウトサービスを始めたり、逆にイートインを中止したり、営業時間を短縮したりと知恵を絞っている。

   ただ「前線」に立つ従業員たちからは悲痛な声が上がっている。J-CASTトレンドは東京都内のファストフード店に勤務する女性を取材した。

  • クレジットカード払いをした利用客にカードを返したら、除菌シートでつまんで受け取られ・・・(写真はイメージ)
    クレジットカード払いをした利用客にカードを返したら、除菌シートでつまんで受け取られ・・・(写真はイメージ)
  • クレジットカード払いをした利用客にカードを返したら、除菌シートでつまんで受け取られ・・・(写真はイメージ)

マスク着用しない客は店員も「非常に不安」

「レジでクレジットカード払いをした利用客にカードを返したら、除菌シートでつまんで受け取られました」

利用者の「心ない行動」に胸を痛めているこの女性は、さらに本人や同僚の体験談を続けた。

「一番びっくりしたのは、ドライブスルー利用客が窓を開けずに注文してきた時です。声が聞こえず、代金も受け取れないと伝えると、渋々2センチだけ開けてくれましたが、さすがに商品をお届けできません。最終的にどうにか渡せましたが...」

   女性は勤務中マスクを着用し、レジを触った後、客に一人対応した後など、こまめに手指を消毒するなど感染予防を徹底している。それなのに、利用客に「汚いもの」を見るような目を向けられることが度々あると語る。平日も土日並の混雑が続き、人手が足りず精神的にもギリギリの状態だ。「できれば店に出たくない」とこぼす従業員もいるという。

「上司は休みなく働いていて、倒れてしまいそうです。それなのに私たちには『どうしてもつらかったら休んでいいからね』と言ってくれます。毎日不特定多数の人と接しているので『コロナになるかも、もしかしたらもうなっているかも』という不安はありますが、上司の力になりたい、利用客に喜んでほしいという気持ちで何とか店に立っています」

   そのうえで女性は「マスクをつけていない利用客が多く見られる。対応する側としても非常に不安なので、着用してほしい」と訴える。マスクが品薄で、販売されても高額のため無理してでも買ってとは言えないが、「手作りしたり、身近な物で鼻や口元を覆ったりするだけでもいい。相手にうつさないよう、思いやりのある行動をお願いしたい」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!