2024年 4月 20日 (土)

JUJU、「YOUR STORY」
ベストアルバムで伝えようとしたこと

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   ベストアルバムには、その作り方にいくつかの傾向がある。

   最も多いのが、その人のキャリアを飾ってきたヒット曲や代表曲を発売順に網羅するというものだ。そこにカップリング曲やアルバムの中の「隠れた名曲」を交えるという作り方もある。いずれにせよ、そのアルバムがあれば、その人がどんなことを歌ってきたかが判るというお得な総集編ということになる。

   ただ、中には、そこにとどまらない例も少なくない。ベストな選曲とは何か、ベストアルバムで何を伝えようとするのか。ベストアルバム自体にオリジナリティーを持たせるにはどうすべきなのか。2020年4月に出たJUJUのベストアルバム「YOUR STORY」は、まさにそんなアルバムだった。

  • 「YOUR STORY」(SMAR、アマゾンサイトより)
    「YOUR STORY」(SMAR、アマゾンサイトより)
  • 「YOUR STORY」(SMAR、アマゾンサイトより)

「みなさんが聞きたいと思うことを歌いたい」

   「去年、15周年のツアーを行った時に、リスナーの方のあなたが聞きたいと思う曲を送ってもらったんです。思いがけない曲が色々あった。そういう曲を踏まえながら、『語り部』として伝えたい愛の物語を綴ってみました。四つの劇場でそれぞれ13本の短編映画を上映している。というイメージです。その中のどこかにあなたの愛があると思っていただければ」

   アルバムは4枚組。各13曲入りの全52曲。それぞれのDISCに「Theater」としての色がついている。DISC1は「大いなる愛」を歌った「RED」。DISC2は「ままならない愛」の「PURPLE」、DISC3は「浮つきすぎない大人」の「PINK」、そして、DISC4が「頑張って仕事をしている人」の「BLUE」という具合だ。

   それぞれのDISCの一曲目が物語を象徴している。「RED」の一曲目が「やさしさで溢れるように」、「PURPLE」が「この夜を止めてよ」、「PINK」が「素直になれたら(feat.Spontania)、「BLUE」が「奇跡を望むなら...」だ。13曲があたかも一つのストーリーのように感情の波を押し上げてゆく。そして、それぞれのDISCの最後には新曲や未発表曲がフィナ―レのように用意されている。全52曲の最後は今年の2月に出た新曲「STAYIN' ALIVE」。全てを吹き飛ばすように"かかってきなさい未来"と歌っている。

    「一番最初と最後の曲だけは決めてました。どんなことがあっても赤盤の世界観にたどり着きたい。消えない愛を信じたい、世の中に出会うべき人が一人はいると私は信じたいので、いつの日かその人に出会うという希望や願いがあってのこの並びです」

   JUJUのデビューは2006年のシングル「光の中へ」だった。その時は、ニューヨーク在住というだけで、プロフィールなどは明かされていなかった。マンハッタンのクラブシーンの洗礼を受けた歌いっぷりは、新人とは思えない力量を感じさせた。同時に、日本のシーンに同化できるだろうかという素朴な感想もあった。

   「首の皮一枚の始まりでしたからね。もしこれでダメだったら契約終了、という瀬戸際で出したのが『奇跡を望むなら...』でした。自分ではバラードに自信がなかったんです。でも、あの曲を出した時に、癒されました、というお便りを頂いて。初めてだったんですが、無上の喜びで。その時に歌えることが幸せだと思った。歌いたくないジャンルがなくなりました。自分のことより、みなさんが聞きたいと思うことを歌いたいと思いました」

タケ×モリ プロフィール
タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーティスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!