2024年 4月 25日 (木)

区外からの皇居ランナーに「自粛を」 千代田区が呼びかけ、地元「マスク率が下がった気が」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「皇居ランナーの皆様へ」。東京都千代田区の公式ツイッターアカウントが2020年5月13日、こう題して注意を呼びかけた。

「引き続き、感染拡大防止のため、マスク等の着用、歩行者やランナーとの充分な間隔の確保、区外の方のランニングの自粛をお願いします」
  • 千代田区の公式ホームページスクリーンショット
    千代田区の公式ホームページスクリーンショット
  • 千代田区の公式ホームページスクリーンショット

皇居ラン「希少なコース」ゆえに区外からもランナーが

   千代田区は4月27日にも、皇居ランをする際の注意点についてツイートしている。ただ区外からのランナーへ向けて自粛メッセージを投じたのは今回が初。実際に区外から訪れる皇居ランナーが増えているのか。J-CASTトレンドが千代田区広報課に電話取材すると担当者は「今回のツイートに際し、区内外問わずランナー数の調査は行っていない」としながらも

「皇居ランナー数最盛期の定点観測で、24時間における通過者は7000人。新型コロナウイルス感染初期はその半分程度、現在は更に少なくなっているとみています。ただ、10分の1に減っているとしても700人は走っていることになります。皇居一周は約5キロで、赤信号がなくノンストップで走れる希少なコースなので、区外からも皇居ランを目的に訪れる人はいる」

と答えた。

   また、4月27日に注意ツイートをした際は「『マスク着用』という点に注目が集まってしまった」と語る。4月25日から5月6日の「いのちを守るSTAY HOME週間」は終わったが、(1)感染リスク低減のため「外出を自粛し、家にいること」が前提であること、(2)そのうえで、屋外での運動は禁じられていないが、あくまでも「自宅周辺」で行うものであり、もし皇居ランをする場合はマスク着用すること、などを再度伝える狙いがあったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!