2020年 10月 31日 (土)

レシピ以前の素朴な疑問 料理研究家が最適解をまとめた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大和書房は、「レシピ以前に知っておきたい今さら聞けない料理のこつ」を、2020年5月16日に発売した。

  • 数々の疑問を長年の経験で解消
    数々の疑問を長年の経験で解消
  • 数々の疑問を長年の経験で解消

スムーズかつ楽しく料理ができるように

   より楽しく楽に料理をするため、料理研究家が行き着いた最適解をまとめた1冊。大和書房によると、普段の食事の準備が面倒な人や、ワンパターンになりがちな人、改めて料理のコツを学びたい人におすすめだという。

   著者は料理研究家の有元葉子氏。発表資料によると料理の腕だけでなく、洗練された暮らしぶりや軽やかに人生を楽しむ生き方が支持を集めているという。

   同書は、ベストセラーとなった著書「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」よりもハードルを下げた内容になっている。例えば、同じ野菜でも料理によって皮をむいたりむかなかったりするのは何故かなど、料理にまつわる素朴な疑問に長年の経験を生かしてQ&A方式で回答。「レシピを見ずにササッと料理する」のは敷居が高いように感じられるが、コツさえわかれば買い物中に見かけた旬の食材でもおかずを作れるようになるという。

   料理だけでなく、食材選びのポイントや食材の保存方法も紹介。食材選びから料理後の後片づけまで、一連の作業のコツを身に付けてスムーズに動ければ、料理を楽しめるようになり、結果的に料理の腕前も上がるそうだ。

   価格は1500円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!