2024年 4月 17日 (水)

緊急事態宣言解除も「満員電車耐性」なくなった 在宅勤務定着で出勤再開憂うつ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   首都圏1都3県と北海道で継続していた緊急事態宣言について、安倍晋三首相は2020年5月25日夕、解除を表明した。その前から、ツイッターには「満員電車」や「テレワーク」などがランクインした。

   電車通勤しているユーザーからは「満員電車がまた始まりましたね」、「いやまじでもう満員電車なので、解除の波ってすごいよ」と悲鳴が上がっている。一方「出社するのは構わない。とにかく満員電車が嫌だ!」と、通勤と電車の混雑を分けて考える人もいる。

  • 緊急事態宣言解除も「満員電車耐性」なくなった
    緊急事態宣言解除も「満員電車耐性」なくなった
  • 緊急事態宣言解除も「満員電車耐性」なくなった

通勤自体にはメリット感じる人も

「今回通勤時間というものが自分の時間として貴重だと判明した。(満員電車はやだけど)」
「個人的には満員電車がなければ通勤はあってもいいかなと思います」

   通勤を好意的に受け止めているツイート例だ。「家族や仕事から少し離れて1人の時間を持てる」、「ネタが思いうかぶ」ことなどをメリットとして挙げている。それでも「満員電車がよい」という人は記者が見た限り、いない。

   以前は満員電車のストレスに耐えて通勤していた人たちの中にも「満員電車耐性がまじでなくなった」、「出勤再開うつが来そう。緊急事態宣言中に落ちた満員電車耐性はもうゼロ」と、長期の外出自粛や在宅勤務などで生活が変わり「慣れ」が消えてしまったと弱音を吐く者がいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!