2024年 4月 19日 (金)

■安田記念「カス丸の競馬GI大予想」
アーモンドアイのリベンジなるか?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週は競馬の祭典、日本ダービーだったじぇい。カスヨ姉さんが久しぶりに▲◎△で三連複、ガジュマル爺も◎▲で馬単当てたきゃすう。なんだか祭りが終わった気分だけど、GIはまだ続くじぇい。今週は東京競馬場GI5連戦の最後を飾る安田記念(2020年6月7日、東京競馬場、芝1600メートル)だじぇい。マイルのチャンピオン決定戦きゃすう。なんとGI馬が10頭も出走するじぇい。世界大会みたいなものきゃすう。しかも、この前のGI、ヴィクトリアマイルを圧勝したアーモンドアイも参戦するきゃすう。カスヨさんが本命◎にしてるけど、まだ中2週しか経ってないローテーションで大丈夫?

アーモンドアイの心配は何?

   カスヨ だれもが、そこを心配してるわね。ヴィクトリアマイルの時にも言ったけど、デビューから体質が弱い馬なのは間違いないわね。つまりレース後は、休まないと疲れが取れない体質なわけ。とんでもなく速く走れる馬だからというせいか、他の理由があるのかわからないけど、去年の天皇賞(GI、東京、2000メートル)を勝った時も、レース後ふらついたために表彰式を欠席したくらいだからね。今回ダメージが残っているかどうかを見極めないといけないわ。ということで、前走のヴィクトリアマイルなんだけど、ともかく楽勝だったのは間違いないわ。最後の直線はほぼルメールちゃん(クリストフ・ルメール騎手)が手綱を持ったままで2着に4馬身をつける圧勝。まるで公開調教のような走りだったわ。あれで疲れたかどうか、なのね。わたしは秋の天皇賞に比べると、距離も短かったし、ムチが入ったわけでもないからほとんど疲れがないと思うのよね。ゴール前ではルメールちゃんが後ろを2回も振り向く余裕で、流す程度だったからね。しかもタイムが1分30秒6よ。ヴィクトリアマイルも安田記念も同じコース、同じ距離よ。去年、安田記念を勝ったインディチャンプの記録が1分30秒9よ。なんとコンマ3秒も速いのよね。ムチを入れて本気で走らせたら1分30秒を切ってしまうわ。とんでもない記録を出せるってことね。まあ、フツーに回ってくることができればここでも圧勝間違いないわ。去年はスタートで大きな不利があったわけだし、何度も言うけど、ユタカちゃん(武豊騎手)が鞍上の最外枠だったロジクライがスタート直後に大きく左に蛇行して隣の5頭くらいが次々と走れなくなったのよね。ロードクエストなんかは横向きになるし、優勝候補の一角だったダノンプレミアムは大きく腰を2回も落とし、騎手はケガが心配でまともには走らせなかったほどだったわ。当時、ルメールちゃんは「5馬身は損をした」と言っていたから、タイムにすれば1秒近く。となると、このアクシデントがなければ1分30秒を切っていた計算になるのよ。ということで、まあ大丈夫じゃないかしら。去年のようなアクシデントが再び起きれば別だけど、今年はロジクライもユタカちゃんも出てないわ。歴代1位になる初の芝GI8勝達成は間違いないわよ。

   カス丸 ふーん、強そうきゃすう。爺はアーモンドアイが単穴▲で、本命は去年優勝のインディチャンプだじぇい。まともに走るアーモンドアイに勝てるきゃすう?

   ガジュマル爺 アーモンドアイはとにかくローテーションが気になるんじゃ。陣営は二言目には「大丈夫、大丈夫」と言うんじゃが、わしは信用ならんのじゃ。ヴィクトリアマイルのときに、アーモンドアイと同じように3月にドバイに遠征していたラヴズオンリーユーの陣営は「そりゃ、遠征の影響はありますよ」と、ちゃんと答えておった。あれがファンに対する真摯な対応というもんじゃ。アーモンドアイが惨敗した有馬記念の時も「大丈夫、大丈夫」と言っておって、あのザマじゃ。あの言葉を信じて馬券を買ったファンに負けた後、ひと言もないのはまったくけしからんと思っておる。GI8勝という金字塔を焦りすぎておるんじゃな。そういうときには、いいことは起きないもんじゃ。そもそも、牝馬は繊細なんじゃ。楽勝じゃったとはいえ、レースの影響は残っておるはずじゃ。しかもアーモンドアイは賢い馬じゃから、ちょっとしたローテーションの変化には敏感なはずじゃ。人間が考えるほど単純ではないということじゃ。じゃから、わしは今回3番手の評価じゃ。それに比べると、インディチャンプはまったく不安がないんじゃ。安田記念を勝った後、秋のG1マイルチャンピオンシップ(京都、1600メートル)にも勝利して最優秀短距離馬に輝いた馬じゃ。今年初戦のGⅡ読売マイラーズカップ(京都、1600メートル)では直線でラクに抜け出して突き放す圧勝劇。いまやマイル戦ではナンバーワンじゃろ。当初は4月末の香港GIチャンピオンズマイルへの出走を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、早々に目標を安田記念に切り替えておったんじゃ。満を持しての参戦じゃから、臨戦過程も順調そのものでマイナス点がまったくないんじゃ。

   カス丸 ふーん、こちらも強そうだじぇい。カスヨさんの対抗〇はアドマイヤマーズきゃすう。香港マイルを勝って勢いづいているじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!