2024年 4月 20日 (土)

新型コロナで「コンビニのトイレ使用禁止」本当か 「困る」の声、大手3社の答えは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「あらゆるコンビニでトイレ使用禁止なのでかなり辛い」。全国で緊急事態宣言が解除されて2週間が経つが、こうした声がツイッターに投じられている。

   2020年6月9日のツイートに絞っても、「コロナのせいでコンビニのトイレが使用禁止になった所が多くて本当に困る」など複数の訴えが見つかる。新型コロナウイルスの影響はあるのか。セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社に現状を取材した。

  • 緊急事態宣言解除後も続く「コンビニのトイレ使用禁止」について、各社に聞いた
    緊急事態宣言解除後も続く「コンビニのトイレ使用禁止」について、各社に聞いた
  • 緊急事態宣言解除後も続く「コンビニのトイレ使用禁止」について、各社に聞いた

セブン-イレブン「使用を禁ずる理由がない」

   セブン-イレブン・ジャパン広報は「本部として、トイレの使用を禁止したということはありません。使用を禁ずる理由がないので」と回答した。ただ2万ある加盟店の中で、「店が独自にトイレ使用禁止の判断をした可能性はある」とも。実際にJ-CASTトレンド記者が自宅近くのセブン-イレブン2店舗を訪れたところ、どちらも自由に使用できた。利用に際して店員に声をかける必要もなかった。

   ファミリーマート広報も「全店舗の状況を把握しきれていませんが、現在トイレの使用禁止はしていません」と話す。4月上旬、新型コロナウイルス対策としてごく短期間、トイレの利用を制限したが「利用者からの要望があり、すぐに緩和した」。その間も「トイレを貸してほしい」と声をかけられた場合は店舗が個々に判断し、使用を許可していたという。

   J-CASTトレンド記者が自宅近くのファミリーマートへ足を運ぶと、「利用前にスタッフへお声がけください」との案内があり、使用もできた。広報担当によると、特に駅前や公園前に立地するコンビニでは、トイレが混雑したり、行列ができたりしないよう「密を避ける目的で事前の声かけをお願いしている場合がある」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!