2024年 4月 19日 (金)

AOKI、三陽商会、ミズノ「あのマスクは、いま」 初回即完売の「その後」を追う

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、数々の有名企業がマスクの開発、販売に乗り出した。一部メーカーのマスクは、発売即売り切れたケースも。

   三陽商会、AOKI、ミズノの3社はいずれも、初回の販売ですぐに完売した。人気のマスク、その後の販売状況を調べた。

  • 三陽商会が手掛けるオリジナルの「布製マスク」第2弾
    三陽商会が手掛けるオリジナルの「布製マスク」第2弾
  • 顔が包み込まれるような設計
    顔が包み込まれるような設計
  • AOKIが手掛ける夏向けのマスク「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」
    AOKIが手掛ける夏向けのマスク「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」
  • 三陽商会が手掛けるオリジナルの「布製マスク」第2弾
  • 顔が包み込まれるような設計
  • AOKIが手掛ける夏向けのマスク「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」

当選した人のみが店舗で購入可能

   アパレルメーカーの三陽商会(東京都新宿区)は、洗って繰り返し使える「布製マスク」を2020年5月29日正午に公式オンラインストアで発売した。直後から注文が殺到し、わずか1時間で完売となった。

   同社は、20年6月18日正午にオリジナルの「布製マスク」第2弾を発売する。前回と同様に洗って繰り返し使え、「立体裁断」で顔が包み込まれるような設計が特徴だ。マスクの表地には、洋服に使われる色や柄がデザインされ、裏地には抗菌防臭のダブルガーゼを使用している。1枚990円(税込)。数量限定となる。

   紳士服チェーンを展開するAOKI(横浜市)は、夏向けのマスク「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」を6月15日から3回に分けて抽選販売する。同商品は、6月8日に公式オンラインショップで先行予約販売を実施したが、好評につき追加販売が決まった。通気性が高く蒸れにくい仕様で、UVカット加工が施されている。AOKIウェブサイトから抽選に応募し、当選した人のみが店舗で購入し、受け取れる。

   AOKIは5月にもマスク「抗菌・洗えるマスク」を販売したが、あっという間に売り切れていた。今回のマスクは「夏用」だけに、手に入れたい人もさらに増えるかもしれない。

アクセス集中しすぎて販売見送り

   一方で、人気のあまり「お詫び文」を掲載することになった企業も。

   スポーツ用品メーカーのミズノ(大阪市)は、水着素材のマスク「マウスカバー」の予約を20年5月15日に開始したところ、2万枚が即完売した。これを受けて、5月28日に再び5万枚のマスクを販売する予定だったが、当日には予想を大幅に上回るアクセスが集中。ページが開かない、申し込みが出来ないなど、利用できない状況が発生したため、受付をしばらく停止する事態になった。

   6月11日現在も、公式サイトにはお詫びの文章が掲載されたまま。問題調査とサーバーメンテナンスを実施し、今後の見通しがたち次第、公式サイトやツイッターなどで改めて案内する、としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!