2024年 4月 24日 (水)

犬夜叉→コナンの流れより懐かしい 金田一少年、結界師、ブラックジャック思い出す世代

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   漫画「犬夜叉」の続編テレビアニメ「半妖の夜叉姫」が今秋、読売テレビ・日本テレビ系で毎週土曜17時30分から放送されることが2020年6月22日、発表された。同局では現在、毎週土曜18時から「名探偵コナン」が放送されている。このままいけば「犬夜叉」→「名探偵コナン」の流れになる。

   2000年~04年には毎週月曜日、日テレ系列で19時から犬夜叉が、19時30分からコナンが放送されていた。当時を知る多くの人たちがツイッターで喜んでいるが、世代によってはこの2つのアニメより懐かしい組み合わせがあるようだ。

  • 画像は「半妖の夜叉姫」公式サイトのスクリーンショット
    画像は「半妖の夜叉姫」公式サイトのスクリーンショット
  • 画像は「半妖の夜叉姫」公式サイトのスクリーンショット

推理モノタッグで「日本の人口が殺人事件で半分になるちゃうかと」

「犬夜叉からのコナンの流れは懐かしいけど、古の人間なので、金田一少年の事件簿からコナンの流れはもっと懐かしい」
「犬夜叉→コナンの流れはあんまり記憶ないけど、結界師→コナンの流れとブラックジャック→コナンの流れはめちゃくちゃ覚えてる」

   ツイートの一例だ。このように、毎週月曜日は「犬夜叉」よりも、

・金田一少年の事件簿→名探偵コナン(放送期間:1997年~2000年)
・ブラックジャック→名探偵コナン(放送期間:2004年~06年)
・結界師→名探偵コナン(放送期間:2006年~07年)

   「犬夜叉」の前後に放送されていた別のアニメと「名探偵コナン」の組み合わせの方が記憶に残っているとつぶやく人たちがいる。「結界師からコナンの時が最高に好き」、「ブラックジャック→コナンの流れもヤバかった思い出(遠い目)」などだ。どの"ゴールデンタイム"に愛着があるか、また「リアルタイムで見ていた」かによって、大まかにユーザーの世代がわかってきそうだ。

   また「金田一少年の事件簿」→「名探偵コナン」は同じ「推理・探偵モノ」という共通点を持ち、それぞれのアニメで殺人事件が頻繁に起こることから、

「金田一→コナンの流れの時は日本の人口が殺人事件で半分になるちゃうかと思ってた」
「金田一→コナンのスーパー人殺しタイム」

とイジるツイートもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!