2024年 3月 19日 (火)

「大阪コロナホテル」の深き悩み 「風評被害」の次は「Go To キャンペーン」で

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   政府が2020年7月22日から始める観光支援策「Go Toトラベルキャンペーン(以下、Go To)」。東京都の新型コロナウイルス新規感染者が7月9日から4日連続で200人を上回るなど、世間の危機感が強まる中での断行にインターネット上では反発が起きている。

   宿泊業ではどう受け止めているのか。7月14日、公式ツイッターでGo Toについて「あーん!!難しい!!!」とジレンマを爆発させた大阪コロナホテル(大阪市)に取材した。1月27日に「コロナウイルスと当館、大阪コロナホテルは全く関係ありません...!!!」という投稿で注目を集めたホテルだ。

  • 新大阪駅東口近くにある大阪コロナホテル
    新大阪駅東口近くにある大阪コロナホテル
  • 新大阪駅東口近くにある大阪コロナホテル

Go To開始直後「4連休」の予約件数は

「運営サイドからすれば、『今』1円でも多く売り上げが上がる見通しが立つ。というのが非常に有難いです」
「今じゃない!感染のリスクが増えるだけ!そのお金を医療従事者に!全部すごく分かるんですよね...。日々色んなお客様を受け入れる我々ホテル従業員としても、怖いものは怖いです...」

   大阪コロナホテルの葛藤ツイートの一部だ。Go Toの実施タイミングについて「今」であることの重要性を訴えながら、同時に「今ではない」という指摘に理解を示してもいる。7月22日以降の予約はどの程度入っているのか、大阪コロナホテルのツイッター担当者に取材すると、

「たくさん予約が入っているわけではありません。他の日が稼働率2割くらいのところ7月23日からの4連休は4割程度と、若干上がっているくらいです。Go Toはありがたい部分はありますが...手放しで喜べることではないですね」

と実情を明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!