2024年 4月 20日 (土)

暑いのにマスク外せない 同調圧力?熱中症心配も「自分が感染者だったら」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「暑くてもマスク外せない」

   夏本番を前に、ツイッターには外出時のマスクに関するこんな書き込みがある。新型コロナウイルスの感染拡大は心配だが、同時に熱中症も懸念される。この先、夏本番を迎えてもっと暑くなったらどうすれば――。

  • 真夏でもマスク外さない人たち
    真夏でもマスク外さない人たち
  • 真夏でもマスク外さない人たち

「外すのは人の目が」「よくマスク我慢大会耐えてるなぁ」

「水分補給したいけど外で下手にマスク外せないから辛い...」
「どんなに暑く苦しくてもマスクは外せない」
「夏で暑いけど我慢 自分が感染者だったらと思うと怖いね」

   ツイッターにはこのような投稿が多数ある。「外すのは人の目が気になる」という趣旨のツイートも見られる。

   30度を超えた20年7月20日午後、東京都内の住宅街で記者が観察したところ、外を歩いている人は皆マスクを着けていた。中には、マスクしたまま辛そうにハンカチで額の汗をぬぐう男性もいた。

   ツイッターには、「こんだけ暑いのによくマスク我慢大会耐えてるなぁ」との声がある一方で、「マスクしてない人多すぎてほんまに嫌ー。確かに暑いよ。でもやってよ」といった書き込みも見られる。

   総務省消防庁が公式サイトに掲載している、今年7月6日~12日に熱中症で搬送された人数の速報値は994人で、都道府県別では東京都が最も多くなっている。「テレ朝news」7月20日付記事によると、この値は昨年と比較して10倍以上だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!