2024年 4月 24日 (水)

ドラッグストアで「レジ袋買わない」8割 5000万人の購買情報を集計した結果

「後ろの人待たせる」が嫌でレジ袋買う

   ツイッターで、レジ袋やエコバッグに関する投稿を探すと「エコバッグを最近持ち歩くようになった」との声がちらほら見つかる。もともと、レジ袋有料化前からスーパーへ買い物に行くときはエコバッグを利用していた人の中には「コンビニやドラッグストアなどでも有料になった為、小さく折り畳めるエコバッグも持ち歩くようになりました」と明かす人も。

   ただ、

「レジ袋な、スーパーとかドラッグストアならエコバッグ使うけど、コンビニとかは貰う。後ろの人待たせるってのがムリ」
「コンビニとかドラッグストアとかで多めの買い物して、エコバッグ出しても無反応の店員さんだったときに自分で詰める時間がなんか気まずいので最近はスーパー以外はバッグ持っててもレジ袋買ってる」

   購入品を詰める場所や時間的余裕の有無によって、エコバッグを持っていてもあえてレジ袋を買って店員に詰めてもらう人もいる模様。レジ袋の非購入者率を上げるには、価格や手間以外にも解決すべき課題がありそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!