2024年 4月 24日 (水)

涼し気な木陰、実は日なたと気温変わらない 場所を問わず熱中症対策を

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   連日猛暑が続いている。総務省消防庁が公開している熱中症の救急搬送データによると、2020年8月3日~9日までの1週間で、全国で6664人が医療機関に運ばれた。また、8月18日付の「NHK NEWS WEB」記事によると、8月に入ってから東京都では79人が熱中症で死亡している。

   ツイッターには「熱中症に気をつけて外では木陰にいる」「木陰のほうがまだ涼しい」といった書き込みも見られる。ただ、木陰にいれば安心というわけではない。

  • 木陰でも熱中症には注意を
    木陰でも熱中症には注意を
  • 木陰でも熱中症には注意を

木陰を歩いていたのに熱中症に

   環境省が公式サイトで公開している「猛暑に対する街なかでの対応方策について」によると、日なたの交差点と、木陰のある交差点では、日なたのほうが路面の表面温度が20度も高かった。これは、日なたでは頭上からの日射に加え、50度近くに高温化した歩道や車道からの放射熱が足元を包み込むためだ。

   しかし、実は日なたと木陰で気温自体は変わらない。前述した日なたと木陰ありの2つの交差点の気温は、両方とも約30度だった。路面の表面温度の違いから考えると、意外と言えるかもしれない。実際にツイッターには「水分補給もしてたしなるべく木陰歩いていたにも関わらず熱中症で今寝ています」といった書き込みがあった。木陰だからといって油断は禁物なのだ。

   J-CASTトレンドが環境省に取材すると、担当者は「日なたや木陰に関わらず、暑さのレベルをみながら十分に対策を取ってほしい」と話した。こまめな水分・塩分補給、日傘をさす、涼しい服装を心がけるなど、場所を問わず心がけたい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!