2020年 9月 25日 (金)

コロナ感染したら職場で謝罪という風潮 病気になってつらいのは本人なのに

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   もし自分や家族が新型コロナウイルスに感染したら、職場の同僚に謝罪すべきか。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」で、議論が巻き起こっている。

   2020年8月27日にトピックを立てた投稿主は芸能人がコロナに感染し、謝罪した例を挙げ、「何も悪いことしてない」としつつ、実際に自分がかかった場合、仕事に穴を開ける申し訳なさを感じるだろうと葛藤しているようだ。

  • 「新型コロナに感染したら謝罪」・・・ちょっと待って
    「新型コロナに感染したら謝罪」・・・ちょっと待って
  • 「新型コロナに感染したら謝罪」・・・ちょっと待って

仕事を休んで迷惑をかけるから...

   トピックを見る限り、「謝罪する」派が優勢のようだ。ただ謝る理由は「コロナにかかったこと」ではなく、「仕事面で影響を出したこと」だとする人が大多数を占める。

「感染したことに対して謝罪は必要ないけど、それで誰かに迷惑かけたり仕事に影響与えたりしたんだったら謝った方がいい」
「仕事を休む事については謝罪するけど、かかった事についてはしない」

   また「仕事休んで迷惑かけるし周りに感染リスク広めたのは事実だから謝るのが普通」と書き込む人もいる。また「夜な夜な遊び歩いてたりノーマスクとか明らかに対策してなくて感染した場合は謝罪は必要だと思う」と、「かかった経緯」によっては謝罪すべきとの声も多い。

   一方、「『気をつけてたなら必要ない』って意味わからん。ハイリスクなことやってたとしても関係なく謝罪など不要」、「謝罪するという発想がない」との意見も見られる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!