2024年 4月 17日 (水)

緒方貞子氏が示した「これからの日本」への期待

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

■『聞き書 緒方貞子回顧録』(編・野林健、納家政嗣 岩波現代文庫)
■『平和構築入門 ─その思想と方法を問いなおす』(著・篠田英朗 ちくま新書)

   2019年10月22日に死去した、緒方貞子氏の訃報を機に、『聞き書 緒方貞子回顧録』(野林健・納家政嗣編 2015年 以下「回顧録」)への関心が高まっているという。単行本は日をおかず品切れになり、今年3月に、中満泉氏(国連事務次長・軍縮担当上級代表)の解説を新たに巻末に付して岩波現代文庫として発行された。

   前回のこのコラムで紹介した故・瀧本哲史氏の著作でも、緒方氏が、国連難民高等弁務官として湾岸戦争に伴うクルド人難民の対処で、当時国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の保護対象ではなかった国内避難民の支援を決断したことを高く評価していた。「人間の安全保障」の提唱者の1人としても知られる。

米誌「タイム」が1995年の「今年の人」に

   ちょうど、米誌「タイム」は本年3月5日に、過去100年分の「今年の女性」を発表し、緒方氏を1995年の「今年の人」に選出した。この企画は、米国で女性に参政権が認められてから今年で100年となるのを記念したものだそうだ。緒方さんについては「『小さな巨人』と呼ばれた緒方は手ごわい交渉人として知られた」とし、アフガニスタンやバルカン半島、ルワンダなどの危機で最も立場の弱い人たちを守るために指揮を執ったと評した。

   「回顧録」は、「第1章 子どもの頃」から、「終章 日本のこれからのために」までの10章からなる。なお、「第2章 学生時代」で、緒方氏は、聖心女子大学の第1期生で、30人ぐらいのクラスだったそうだ。同級生に、『ミラノ 霧の風景』、『コルシア書店の仲間たち』などで知られる須賀敦子氏がいたほか、周りの多くが欧米で勉学を続けたいとしていたというが、日本の教育におけるカソリックの影響という点からも注目される点だ。やはり、白眉は、第6章・第7章の「国連難民高等弁務官として」になるだろう。

   緒方氏は、本書によせた「はしがき」で、「回顧録」を読み返して、「普段はあまり気にしないが、そういうことだったのか、と改めて気づかされた点がいくつかあった」という。ひとつは、「自分から手を挙げて始めた仕事はあまりなかったということ」だ。「いずれもどんな仕事か想像もつかなかったが、自分の能力をあれこれ考えていたらこういう類の仕事はできなかったかもしれない」とする。また、「世界が大きく変動する中で仕事をしてきたのだ」という。「時代が大きく動くと、そこに従来なかったような問題が生じ、その問題の底辺にはいつも、人間として見過ごせないような過酷な状況に陥る人々がいる。・・私が取り組んだことの多くは、世界が変化する中で一番苦しんでいる人々に寄り添うような仕事であった」のだ。実務にあたりながらも、国際政治学をカリフォルニア大学バークレー校で修め、政治学の博士号をもつ、知的訓練の所産も貢献したことを認める。

   最後に、日本について、「豊かで安定してはいるが、日本は政治のみならず、経済、社会、教育まで大きな問題を抱え、その課題への向き合い方がよく見えなくなっているように感じることがある。杞憂であることを念じている」とする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!