2020年 11月 25日 (水)

映画「鬼滅の刃」おひとりさま鑑賞はイヤ? 10~60代に取材してわかったコト

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が空前の大ヒットだ。公開1か月足らずで、観客動員数は1500万人を超えた。

   これだけブームになると、話題に乗り遅れまいと「周りが見ているなら自分も見なきゃ」と感じるかもしれない。では、思い切って1人で劇場に足を運べるか。J-CASTトレンドは、こんな疑問を10~60代の人にぶつけてみた。

  • 画像は「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公式サイトから
    画像は「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公式サイトから
  • 画像は「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公式サイトから

1人で行って「泣けるストーリー」だったら

   インターネット掲示板では、鬼滅の刃の映画に「おっさんが1人で行っても大丈夫?」という投稿があった。自身の年齢や他人の目を気にして、映画館まで1人で足を運ぶのをためらっていた。ツイッターにも「1人で観に行こうかなって思ったんだけど勇気が湧かない」「見に行きたいけど1人で見に行くのもな」といった書き込みが見られる。

   J-CASTトレンドは男女9人に、「映画『鬼滅の刃』を1人で見に行くことをどう思うか。また、他人が1人で見ていたら気になるか」を聞いた。

   東京都の10代女子高校生2人はそれぞれ、「全然行けるし、他の人が見ても気にしない」「行ける。他人については、気にならないと言えば嘘になるけど、そこまでは気にしない」と回答。20代男性会社員は、「1人で行ける。恥ずかしくない。他の人に対しても『こいつ1人っぽいな』と感じても気にしない。結局他人なので」と返答した。

   一方、大阪府の20代男性会社員は「見に行けない」。理由として「もしも評判通り泣けるストーリーだとしたら、1人で顔をぐしゃぐしゃにして帰らなければいけないから」とコメントした。ただし、他人が1人で見に行くことについては、「原作の漫画が流行っていたし、1人で見に行くのもあり得るよね、というくらい」と述べた。

   また、都内の30代男性(教育関係者)も「行けない。どちらかというと子どもに人気のある作品に、大人1人で行くのは抵抗がある」とした。半面、他人については「気にしない。見る見ないは個人の自由」と答えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!