2021年 1月 23日 (土)

納豆に最高の相棒!意外な食材で超おいしく 食のプロがこっそり教えます

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   納豆に、ある「意外な食材」を足すと、何倍もおいしくなる!

   「食」に精通する3人に、手軽にできるアレンジレシピを聞いた。組み合わせる食材によって、納豆がさまざまなテイストに様変わりするのが面白い。

  • 記者が作った「ソース納豆」
    記者が作った「ソース納豆」
  • 「調味料」だけで完成するお手軽レシピ
    「調味料」だけで完成するお手軽レシピ
  • 記者が作った「ソース納豆」
  • 「調味料」だけで完成するお手軽レシピ

漬け物と合わせればさっぱり風味に

   お酒に合うレシピの研究家「トケイヤkitchen」さんは、和洋二つのレシピを挙げた。まず「和」のアレンジ「柴漬け納豆」だ。

■レシピ
・納豆...1パック
・柴漬け...適量

   好みの状態に混ぜた納豆に、細かく刻んだ柴漬を和えるだけで完成する。「トケイヤkitchen」さん曰く、さっぱりした味わいで「冷やしたざるうどんに乗っけたり、油揚げを開いた中に詰めて焼いたりしてもおいしい」。柴漬け以外に、きゅうりの奈良漬けや、東海漬物が販売する「きゅうりのキューちゃん」と組み合わせるのもよいという。

   もう一つは「ソース納豆」。マヨネーズを入れて好みの状態に混ぜた納豆に、タマネギとウスターソースをさっと混ぜ込む。

■レシピ
・納豆...1パック
・タマネギ...みじん切りにして大さじ1杯程度
・ウスターソース...小さじ1
・マヨネーズ...小さじ1
※基本は目分量。ソースは入れすぎるとしょっぱくなる恐れがあるが、マヨネーズはお好みで増やしてもよい

   記者も実際に作ってみた。完成まで2分とかからず、お手軽だ。ご飯と合わせて食べようと思ったが、納豆だけでもおいしく、気付けば完食していた。クリーミーでまろやかな味わいで、納豆の独特のにおいが押さえられている。

   「トケイヤkitchen」さんによると、タマネギの辛さが苦手な人は「水にさらして絞ってから混ぜる」とよい。またマヨネーズを多めにして、ゆでて冷やしたスパゲティーに混ぜて「サラスパ」にしたり、食パンにのせてとろけるチーズをかけ、トーストにするのもおすすめだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!