2021年 10月 17日 (日)

10代が生んだスーパースター、「藤井聡太」の秘密に迫る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   将棋界の記録を次々と塗り替えているスーパースター、藤井聡太二冠。幼少期までさかのぼり、その強さの秘密に迫った本が出た。『藤井聡太のいる時代』(朝日新聞出版)だ。

  • 『藤井聡太のいる時代』
    『藤井聡太のいる時代』
  • 『藤井聡太のいる時代』

「神童」の実像

   本人、家族のみならず、周辺棋士にも丹念に取材している。生い立ちから驚異の公式戦29連勝、タイトル獲得までの道のりをさまざまなエピソードを交えながら丁寧に追っている。今の10代の中ではおそらく最高ランクの「神童」、将棋の歴史を変えた少年の実像を知るための決定版だ。

   執筆は朝日新聞将棋取材班。どのような環境で生まれ育ち、将棋と出合い、強くなっていったのか。大先輩としのぎを削った二冠獲得の舞台裏なども明かす。

   貴重な写真もカラー口絵で多数掲載。全体は以下の構成となっている。

【第一章】 成長編――誕生、将棋との出合い
【第二章】 修業編――史上最年少棋士の誕生
【第三章】 飛躍編――驚異の29連勝の舞台裏
【第四章】 挑戦編――「雲の上」の存在との戦い
【第六章】 鮮烈編――師弟の絆
【第七章】 鍛錬編――しのぎを削る棋士たち
【最終章】 特別編――二冠獲得の熱狂
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!