2024年 4月 19日 (金)

おでんに「いなり寿司」入れるとおいしい バナナはどうだ!意外にイケる具材

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「おでんにおいなりさんを入れるとめちゃくちゃ美味しい」。インターネット上の掲示板サイトで、こんな書き込みがあった。

   冬にぴったりのおでん。大根、こんにゃく、たまごなどが定番だが、入れてみると意外においしい具材は他にもありそうだ。J-CASTトレンドの記者もいくつか試してみた。

  • おでん、いろんな具材を試してみた
    おでん、いろんな具材を試してみた
  • いなり寿司
    いなり寿司
  • おでんに入れたいなり寿司
    おでんに入れたいなり寿司
  • さわやかなトマトのおでん
    さわやかなトマトのおでん
  • ブロッコリーは甘みが強くなった
    ブロッコリーは甘みが強くなった
  • トロッとしたバナナのおでんはデザート代わりに
    トロッとしたバナナのおでんはデザート代わりに
  • おでん、いろんな具材を試してみた
  • いなり寿司
  • おでんに入れたいなり寿司
  • さわやかなトマトのおでん
  • ブロッコリーは甘みが強くなった
  • トロッとしたバナナのおでんはデザート代わりに

いなり寿司の酢飯もいいね!

   今回は、手軽にパウチに入ったおでんを使用した。鍋に具材と汁を投入し、火にかける。ぐつぐつしてきたら、通常なら出来上がりだ。だが、今回はそのまま食べたい気持ちを抑えて、そこにいなり寿司を追加した。

   本当に合うのだろうか...。半信半疑で煮込んだ。10分ほど経過し、ある程度ダシが染みてきたところで取り出した。

   もともと甘辛く煮られているいなり寿司の油揚げに、おでんのダシがしみ込んでいる。噛むとじゅわ~っと甘じょっぱい。たしかに、おでんには「巾着」として油揚げが入っている。もともと相性は良いのだろう。むしろこちらの方がおいしい気がした。

   意外に、いなり寿司の酢飯もマッチしている。最後には油揚げが破れたが、ダシと酸味の効いたご飯が混ざって、一風変わったお茶漬けのような感覚になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!