2024年 4月 19日 (金)

ナゴヤドームがバンテリンドーム 「ネーミングライツ」意外と多い公衆トイレ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日産スタジアム(横浜国際総合競技場)や京セラドーム大阪、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)――。ネーミングライツ(命名権)を得た企業が、スポンサーとして施設に愛称を付けることがある。直近では、プロ野球・中日ドラゴンズの本拠地「ナゴヤドーム」の名称が2021年1月から「バンテリンドーム ナゴヤ」になると決まった。

   球場や多目的ホールといった施設以外にも、意外なネーミングライツ事例がある。自治体の「公衆トイレ」だ。

  • 「ドゥ アメニティ 新横浜駅前トイレ診断士の厠堂」(横浜市「街の美化推進課」提供)
    「ドゥ アメニティ 新横浜駅前トイレ診断士の厠堂」(横浜市「街の美化推進課」提供)
  • 「ドゥ アメニティ 新横浜駅前トイレ診断士の厠堂」(横浜市「街の美化推進課」提供)

高松市「新たな財源確保が目的」

   香川県高松市では、「高松駅前広場公衆便所」でネーミングライツを募集し、日立造船(大阪市)が取得。愛称を「Hitz瀬戸の都トイレ」とした。20年4月から23年3月まで毎年10万円、総額30万円の3年契約だ。現在、トイレ外壁にもその愛称が表示されている。

   市の環境施設対策課の担当者はJ-CASTトレンドの取材に、「新たな財源を確保することが一番の目的です」と話した。また、公衆便所のネーミングライツとしては「四国で初だと認識しています」。

   このトイレはJR高松駅前で、同課が管轄する23か所の公衆トイレの中で最も企業にとって広告としての効果が期待できる場所だと担当者。一方で他のトイレだと高い宣伝効果を見込めるような好立地にはなく、現状ではほかのトイレにネーミングライツを実施する予定はないと明かした。

   公衆トイレのネーミングライツがいつ日本で始まったかは不明だ。早期の例として、トイレメンテナンス事業のアメニティ(横浜市)が、「渋谷区役所前公衆便所」(東京都)の命名権を取得したと09年5月12日に発表している。

横浜市のトイレは長期契約

   横浜市は、市が施設を選んでスポンサーを募集する「施設特定募集型」のほかに、団体がネーミングライツを取得する施設を選んで契約を提案する「提案募集型」がある。このケースでは、前出の渋谷区の例で出た「アメニティ」が、「新横浜駅北口公衆トイレ」のネーミングライツを2011年に取得。トイレには「ドゥ アメニティ 新横浜駅前トイレ診断士の厠堂」という愛称が付けられた。

   横浜市「街の美化推進課」担当者によると、アメニティはネーミングライツの対価として、金銭ではなくトイレ設備の交換工事、トイレのメンテナンスや清掃をおこなっているという。契約初年度には和式から洋式便所への交換工事を行い、ハンドドライヤーも設置した。

   アメニティはこのネーミングライツにより11年、トイレに対する取り組みを表彰する「グッドトイレ選奨」を日本トイレ協会より授与された。こうした経緯を踏まえてアメニティからは契約更新の意向が続いているという。3度の更新を経て、現在の契約期間は20年から25年までという長期契約だ。

   他に横浜市では「歩道橋」のネーミングライツ契約も行っている。現状3か所の歩道橋と1か所の人道橋にそれぞれ契約スポンサーが命名している。21年にはまた2か所増える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!