2024年 4月 26日 (金)

大学共通テスト「シャープマスク」着用だめ? 英文字入りNG...入試センターに聞く

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大学入学共通テストが2021年1月16日から実施される。今年は例年とは異なり、コロナ禍での受験となる。とくに感染対策として、マスク着用は重要だ。

   ただ、マスク選びには注意したい。英文字や地図プリントの柄は着用NGなのだ。では、企業名が英語で刻まれている「シャープマスク」はどうだろう。大学入試センターに、見解を取材した。

  • 「大学入学共通テスト」マスク着用巡り困惑
    「大学入学共通テスト」マスク着用巡り困惑
  • 「大学入学共通テスト」マスク着用巡り困惑

「シャープのマスクは差し支えなく使用できる」

「明日の大学入学共通テスト、試験中のマスクは英文字や地図がプリントされたものは着用不可だそうですから、シャープのマスクは使えません。ご注意ください」

   21年1月15日午前、シャープの公式ツイッターがこうツイートした。シャープの使い捨てマスクは一見すると普通の白のマスクだが、右下に小さく「SHARP」とロゴが英字でプリントされているのだ。

   これに、「ユニクロのエアリズムもアカンやん」、「三菱鉛筆は横文字だらけだけど」、「ユニチャームのマスクもダメですね‥」など、受験生や保護者からは困惑の声も。

   すると、シャープは同日午後、

「大学入試センターの方からあらためてご連絡があり、シャープのマスクは差し支えなく使用できるとのことでした。だいじょうぶです。がんばってください」

と訂正した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!