2024年 4月 18日 (木)

スマホの指紋認証「使いものにならん」 手汗かいても乾燥しても失敗でイラつく

   「iPhone」シリーズの次期モデルに、指紋認証が搭載される――。アップル製品を分析するITライターの予測ツイートが、インターネット上で広がった。真偽のほどは定かではない。iPhoneでは、使用者の顔を識別することで端末のロックを解除できる「顔認証」が主流だ。

   一方で、スマートフォン(スマホ)に指紋認証システムを採用するメーカーは多い。ただ機種によっては指紋認証がうまく作動せず、ついイライラ...というユーザーも。

  • 便利な指紋認証だが
    便利な指紋認証だが
  • 便利な指紋認証だが

「ロック解除できたためしがない」

「指紋認証でロック解除できた試しがないんだけど、課金するときは素直に反応するのに」
「指紋認証にしてたらポケットの中で誤操作で緊急通報ボタン押してた」

   このようにツイッター上では、指紋認証にまつわるトラブルのエピソードを見かける。J-CASTトレンドの取材に応じた東京都に住む20代の女性会社員も、こんな話をしてくれた。

   女性は、勤務先から貸与された業務用スマホの指紋認証に苦労しているという。認証に失敗することが多々あるほか、「手汗をかくと反応がとても悪くなる」。一方で、手指が乾燥しすぎていても正常に反応しない。反応が悪いときには、「とりあえず30秒時間を置いてからまた認証しています」と語った。

   商品レビューサイトでは、自身のスマホの口コミページで「入手してから3週間位ですが、2日位前から指紋認証がほとんど使いものにならない位になりました」との不満を寄せる利用者がいた。これに対して、他のユーザーからは「同じ指を4〜5本分登録しておくと、確実に認証率上がりますよ」といったアドバイスが寄せられている。このサイトを見た限り、指紋認証に不満を持っていたのは全体の7割程度と、満足派を大きく上回っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!