2024年 4月 20日 (土)

「GREE」PC版終了 「招待制SNS」にClubhouseと重ねて懐かしむ人

   グリーが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」が、2021年6月24日でパソコン(PC)版のサービスを終了する。SNSの先駆けとして運営されてきたが、近年はツイッターやフェイスブックが主流となった。

   かつて利用していた人は「懐かしい」と当時を振り返る。

  • 「GREE」がPC版のサービス提供終了を発表(画像はGREEのスクリーンショット)
    「GREE」がPC版のサービス提供終了を発表(画像はGREEのスクリーンショット)
  • 「GREE」がPC版のサービス提供終了を発表(画像はGREEのスクリーンショット)

利用者が1000万人を突破した時期も

   スマートフォン版は今後も引き続き使えるが、PC版ではゲームやコインの購入、チャットやコミュニティーなどのSNS機能、アバター機能なども利用ができなくなる。

   「GREE」は2004年2月にサービスをスタート。登録無料で、登録の際にau、NTTドコモ、ソフトバンクいずれかの携帯電話会社の「キャリアメール」のメールアドレスが必要だった。

   ゲームやニュース閲覧に加え、ツイッターのように140字までの文章を投稿し公開できる「ひとこと」機能や、ブログに似た「日記」、利用者間で交流できる「チャット」が備わっていた。ガールズユニット「ももいろクローバーZ」をはじめ、多くの芸能人もGREEで公式ブログを開設し、テレビではCMも放送され一時期大流行。サービス提供開始から5年後の09年4月には、利用者が1000万人を突破した。

   ツイッターには、「実は最初のSNSデビューは中学生のころに始めたGREEでした・・・ネットの世界に初めて踏み込んだサービスとして良い思い出です」、「初めてインターネットに触れたのも、トラブルに巻き込まれて苦い思いを経験したのもGREEだった」と、懐かしみ、過去を振り返る人が多い。とくに初めて利用したSNSがGREEだったという人が散見される。

音声版ツイッター「Clubhouse」と重ねる人

「クラブハウスが...みたいのをここ数日TLで見かけるのですが、この感じ何かに似てると思ったら、わかった、あの頃のmixiでしょ?!あとGREEね!」
「clubhouseって初期のmixi、いや、greeの臭いがするな」

   こんな書き込みも。近頃、急速に流行しているSNSアプリ「Clubhouse」とGREEを重ねる人がいる。Clubhouseは音声で他のユーザーとコミュニケーションをとれるSNSで、インターネット上では「音声版ツイッター」とも呼ばれている。利用にあたっては招待制となっており、利用には既存のユーザーからや公式からの招待を待つ必要がある。

   GREEは基本的に招待制で、招待した人はGREE内で利用できるコインがもらえる仕組みがあった。似たようなシステムということもあり、重ねる人が多いのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!