2024年 3月 28日 (木)

操縦簡単で持ち運びしやすい「ドローン」 初心者でも安心して初飛行

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   初心者でも操作が簡単で、飛ばせるドローンがあると聞き、J-CASTトレンド記者はさっそく飛びついた。「DJI Mini 2」だ。

   ドローンには興味があったが、触ったことすらない。操縦するのは難しく、訓練して技術を磨かなければダメだろう。それに、機体は大きく持ち運びが大変で、何より高額――こんな先入観を持っていた。だが、こうした悩みをクリアし、ラジコン感覚で飛ばせるという。「DJI Mini 2」を入手し、試験飛行を楽しんだ。

  • 軽量で小型の「DJI Mini 2」
    軽量で小型の「DJI Mini 2」
  • 軽量で小型の「DJI Mini 2」

重量199グラム

   手元に届いた「DJI Mini 2」でまず驚いたのが、軽量な機体だ。重量はバッテリーを含め199グラム。付属のバッグに、送信機や予備のバッテリー、ケーブルと一緒に詰めて肩にかけても、移動が難しくない。車に積まなくても電車での持ち運びが楽で、大荷物にならないのでほかの乗客に迷惑をかけずに済みそうだ。

   手持ちのスマートフォン(スマホ)に所定のアプリを入れ、送信機とケーブルで接続しスイッチを入れると、機体のコントローラーとなる。機体に充電済みのバッテリーと、空撮データを保存するMicro SIMカードを挿入する。事実上、これで準備完了だ。

   必要な準備と操作方法は、「DJI Mini 2」ウェブサイト上にある動画で確認できる。慣れるまでは、実際に飛行させながら「体で覚える」方が効果的なので、現場で動画を見ながら復習しつつ、操作を続けられるのはありがたい。ドローン超初心者の記者は事前に2回、飛行テスト当日の移動中に1回、動画で「イメージトレーニング」した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!