2024年 4月 19日 (金)

「TOKIO課」エイプリルフールと思ったら 「仮面ライダー」ナゾ謝罪会見も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   4月1日の「エイプリルフール」に出された、「ウソでしょ」と疑ってしまいそうなビッグニュース。一夜あけたきょう2021年4月2日、本当だったものが人々を喜ばせている。

   例えば、3月31日でグループ脱退とジャニーズ事務所を退所した元「King & Prince」の岩橋玄樹さんが開設したインスタグラムアカウント。ファンの中には「不安になって確認しにいった」結果、夢でもウソでもなかったと胸をなで下ろす人がいる。

  • 画像は「株式会社TOKIO」公式サイトのスクリーンショット
    画像は「株式会社TOKIO」公式サイトのスクリーンショット
  • 画像は「株式会社TOKIO」公式サイトのスクリーンショット

福島の復興を応援

   ジャニーズ事務所関連で「TOKIO」の城島茂さん、松岡昌宏さん、国分太一さんによる新会社「株式会社TOKIO」にまつわるびっくりニュースがある。福島県による「TOKIO課」の設置だ。

   「株式会社TOKIO」が福島の復興を応援する「福島を楽しんでもらう」プロジェクト始動を公表したことを受け、福島県が4月1日、企画調整課内に新たに立ち上げると発表した。同社との窓口(コンシェルジュ)となる課で、県として今後「株式会社TOKIO」の魅力を広く発信する目的を掲げている。

   福島県の公式サイトには「株式会社TOKIOからのコメント」が掲載されている。これまで様々な現場で、多くの人々との出会いから色々な知識や技術を見て感じてきたことを踏まえ、こう綴っている。

「そんな僕達の経験も交え、福島県と株式会社TOKIOで、できること、やれることを考えていこう、今日という時を、未来という時を実現していこう。そんな思いで設置して頂きました」

「お詫びと真相のご説明」実は...

   4月1日にある動画を投稿し、エイプリルフールのネタだと誤解され「お詫びと真相のご説明」を行った公式ツイッターアカウントもある。令和初の仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」だ。

   4月1日に公開された動画は、「仮面ライダーゼロワン」に登場する「仮面ライダーサウザー」の変身者・天津垓による緊急発表だ。勤めていた会社から独立し、新会社を設立する、自身に密着したドキュメンタリー作品を公開すると予告した。だが翌4月2日に「仮面ライダーゼロワン」アカウントは突如「緊急謝罪会見」動画を投稿。天津は「重大な過ちを犯した」として、「エイプリルフールにもかかわらず新会社設立の発表を行ったこと」を謝罪したが、「あれは決して嘘ではない」と断言。

   しかし天津は突如として苦しみ始め、「どうか、信じてください。嘘ではないんです」と訴える間に気絶してしまう。倒れた天津の背中から「仮面ライダーゲンムズ ーザ・プレジデンツー」の文字が浮かび上がり、「4月2日21:00続報」と気になるフレーズが。ここまでの流れはすべて「ジョーク」だろう。

   「仮面ライダーゲンムズ ーザ・プレジデンツー」とは、「仮面ライダーエグゼイド」公式ツイッターアカウントが18年4月1日に、「#エイプリルフール」とハッシュタグをつけて「新作発 表」したタイトルだ。当時のツイートには「2020年リリース&同時絶版予定!」とあることから、数年越しの「伏線回収」とみるファンがいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!