2024年 3月 19日 (火)

カレーにきのこは具材としてどうなの 独特の食感と香り、実は相性抜群

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「カレーにきのこ」は「理解できない組み合わせ」なのか、それとも「きのこが入っていないとガッカリする」レベルのおいしさなのか。インターネット掲示板で論争が起きている。

   カレーにきのこは遠慮したい人の理由は、「苦みが気になる」「においが苦手」だ。一方、「安くてサイズが手頃」「旨みが出ておいしい」と支持する向きも少なくない。ネットで検索すると、個人や企業を問わずさまざまな「きのこ入りカレー」レシピが見つかる。

  • カレーに「きのこ」「ナス」ってどうなの?
    カレーに「きのこ」「ナス」ってどうなの?
  • カレーに「きのこ」「ナス」ってどうなの?

旨みと栄養たっぷりの一杯に

   カレーにきのこを入れる魅力とは。雪国まいたけ(新潟県南魚沼市)の公式サイトに説明がある。きのこには「旨み成分(グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸)」が含まれているため、料理にプラスすることで「さらに味わい深く、風味豊かに仕上がる」。さらに同社研究で、まいたけ、えりんぎ、しめじの3種類を組み合わせることで相乗効果により、さらに旨みがアップするという結果が出ているそうだ。

   きのこの栄養が「水溶性」であるため煮汁に成分が溶け出す点や、「カレーのスパイスに負けない香りと独特の食感」も、カレーとの相性が良い理由だという。

   きのこ卸事業を手掛けるバイオコスモ(神奈川県伊勢原市)は、「カレーにあうきのこベスト3」を公式サイトで以下のように紹介している。

1位:ブラウンマッシュルーム 2位:柳まつたけ 3位:はたけしめじ(丹波しめじ)

   1位は、素朴な自然らしい風味が特徴で、濃厚な風味があり、カレーの辛さにマッチする。「スライスしたりして食べやすいサイズにカットする」のがおすすめだという。2位は、豊かな香り、みずみずしく「シャキシャキ食感」が特徴、3位はブナシメジより1本1本が大きく、「長時間火を通すカレーでもおいしく見映えの良いものに仕上がる」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!