2024年 3月 19日 (火)

「ウレタンマスク」に冷たい扱い マスクコーナーの隅や店の外に追いやられ

   ウレタンマスクの効果がたびたび疑問視される。スーパーコンピューター「富岳」を使った実験(2020年10月発表)によると、不織布マスクでは人が吐き出す飛沫の量を20%に抑えられる一方、ウレタンマスクでは50%しかカットできないという。

   2020年は不織布マスクが一時品不足となり、ウレタンマスクが重宝された。今でもスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアの棚に、たくさん並んでいるのだろうか。

  • ウレタンマスク、今も付けていますか
    ウレタンマスク、今も付けていますか
  • ウレタンマスク、今も付けていますか

尾身会長「不織布マスク着用して」

   新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は2021年5月2日放送の「NHKスペシャル」で、ウレタンマスクよりも不織布マスクのほうが感染防止効果ありと説明。「できれば(不織布マスクを)着用していただければと思います」と呼びかけた。

   ますます分が悪いウレタンマスク。身近な場所での販売状況を探ろうと、記者はまず東京都中野区にあるスーパーに足を運んだ。日用品コーナーには、不織布マスクのみ。店員にウレタンマスクがないか聞くと、エスカレーター裏のマスク売り場に案内された。

   棚の上部には、「ポリエステル95%、ポリウレタン5%」のマスクが4色販売されていた。ウレタンマスクは見当たらなかった。一方で、不織布マスクは合計で12種類ほど販売されていた。近隣のドラッグストアでは、ウレタン製のマスクがマスクコーナーの棚の端に4種類置かれていた。

   新宿区のドラッグストア。ウレタンマスクは店舗の外の棚にのみ存在し、6種類確認できた。不織布マスクは店内で約10種類販売されていた。同区内の他店でも、ウレタンマスクは店外のみで、棚の上部に4種類並んでいた。スーパーマーケットも1店見たが、こちらでは不織布マスクのみだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!