2024年 4月 18日 (木)

■ヴィクトリアマイル「カス丸の競馬GI大予想」
グランアレグリアは鉄壁なのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の3歳マイル王を決めるNHKマイルカップは、ガジュマル爺が◎△▲で3連単当てたじぇい。これで2週連続の的中きゃすう。今週は同じコースで牝馬のマイルチャンプを決めるヴィクトリアマイル(2021年5月16日、東京競馬場、芝1600メートル)だじぇい。絶好調の爺の本命◎は1番人気が予想されるグランアレグリアきゃすう。

グランアレグリアは疲れがとれたのか

   ガジュマル爺 カス丸、競馬は強い馬を選んでいれば当たるもんなんじゃ。ちょっと欲を出して奇抜なことを考えるからはずれるんじゃ。東京のマイルコースで何が一番強い牝馬か。これが今週の問題じゃ。グランアレグリアは1200~1600メートルにかけては牡馬を含めて実力ナンバーワンであることは競馬を少し知っておれば、誰でも異論がないところじゃろ。前走の4月にあった大阪杯(GI、阪神、2000メートル)は、2番人気に推されながらも4着じゃった。これは敗因がハッキリしておる。まずは4か月の休み明けの初戦だったこと。次に、雨が降ってる中で、ぐちゃぐちゃの重馬場を走り、自慢の差し脚を封じられたことじゃ。もう一つは、やはり初めての2000メートルという距離がこの馬にとっては長かったということじゃろ。しかし、昨年(2020年)は4戦したレースが1200メートルと1600メートルだけじゃ。しかも4戦ともすべてGI。3月の高松宮記念(中京1200メートル)は重馬場じゃったが、後方から鋭い末脚で2着。圧巻は6月の安田記念(東京、1600メートル)であのアーモンンドアイを封じ込めて優勝。10月のスプリンターズステークス(中山、1200メートル)、11月のマイルチャンピオンシップ(阪神、1600メートル)とも圧勝じゃった。アーモンドアイが引退し、この距離に今やライバルがおらんのじゃな。今回は牝馬限定戦のうえ、王者が得意とする距離、コースを使ってくるのだから、単勝1倍台だろうが発馬で多少出遅れようが、落馬でもしない限り負けるはずがないじゃろ。

   カス丸 ふーん、久しぶりに鼻から息が噴き出すほどの自信たっぷりの演説だじぇい。でもカスヨ姉さんの本命◎は違って、サウンドキアラきゃすう。去年2着だった馬だじぇい。

   カスヨ 穴狙いのわたしはグランアレグリアは押さえ△よ。これまでの実績は認めるけど、4月にあんな道悪の中をしかも初めての長い距離を走ったんだから、ふつうの馬なら絶対に反動があるわ。それにもう5歳なんだから、1か月ちょっとで疲れが取れるとはとても思えないのよね。そもそもこの馬はね、ローテーションを長くとらないとダメなのよ。1年に3、4回しかレースしないでしょ。3歳の時のNHKマイルカップがいい例よ。2019年ね。4月7日に桜花賞があり、勝利して中3週で臨んだのよ。そしたら最後の直線で斜行して他馬を妨害、4着入線が5着に降着になったわ。斜行するというのは、馬が苦しいからなのよ。この時も疲れが残っていたということね。最終の追い切り(調教)がどんなによく見えても、本番のレースは別なのよ。このときに次いで間隔が短かったのが、去年秋のスプリンターズステークスとマイルチャンピオンシップね。ここは中6週だったわ。結果は両方とも勝ったんだけど、距離が短いのと両方とも良馬場だったわ。今回はそれより短い中5週よ。アーモンドアイもレース間隔を長くしないとダメな馬だったけど、こういうパフォーマンスが抜け出た馬は似てるところがあるわね。アーモンドアイは去年ヴィクトリアマイルを勝って、中2週という強行軍で安田記念に出たのよ。そしたら案の定、スタートも悪いし最後の末脚も伸びず2着に負けたわ。グランアレグリアも絶対疲れが残ってるはず。あのレースで同じように激走して勝ったレイパパレの次走はなんと6月末の宝塚記念よ。それくらい間隔空けないとムリなのよ。一緒に走った無敗三冠馬コントレイルもやはり宝塚記念なのよ。それに爺は末脚自慢を強調するけど、グランアレグリアの上り(最後の600メートル走破タイム)は、時計自体は決して超速というほどでもないのよね。32秒台で走ったことがないのが証拠よ。東京では去年の安田記念の時が最も速くて33秒7よ。この時は稍重の馬場だったんだから割引がいるけど、アーモンドアイは東京で32秒台で走ったことがあるからね。グランアレグリアの末脚が速く見えるのは、急坂があっても多少馬場が緩んでも速さが鈍らない、つまりパワー型だという点ね。東京は最後の直線に入ったところに坂があり、その後、ゴールまでの400メートルくらいは平らよ。それに東京は良馬場で軽い芝になりつつあるから、スピード比べだけなら負ける可能性もあるわね。タイムだけならデゼルは東京で32秒5を記録しているし、マジックキャッスルもこの間の阪神牝馬で32秒4よ。というわけで、爺がグランアレグリアが簡単に勝てるみたいなことをいうから反論しておくわ。わたしの本命馬サウンドキアラは去年アーモンドアイの2着だったわね。このレースはともかく昔からリピーターが多いのよ。過去10年を見ても、ホエールキャプチャ、ヴィルシーナ、ストレイトガール、ジュールポレール、ノームコアと前年で馬券に絡んだ馬が人気を落としながら馬券に絡むことが多いのよ。サウンドキアラは前走GIの高松宮記念を走ったんだけど、初の1200メートルで速い流れへの対応に苦しんだわ。今回、得意の1600mに戻って道中の追走が楽になる点は追い風になるわ。ここんところ復調気味でもあるし、人気も落ち込むことが見込まれるから、今回が絶好のねらい時よ。

   カス丸 ふーん、ヴィクトリアマイル特有のなにかがあるということきゃすう。カスヨさんは対抗〇も穴馬ディアンドルだじぇい。この2頭がきたら、相当な配当になるきゃすう。

   カスヨ そうね、でもディアンドルは大穴というより元々将来を見込まれた馬だったのよ。未勝利戦から3歳重賞の葵ステークスまで1200m戦を5連勝もした快速馬よ。ところがその後、成績が低迷してしまい、「終わった」と思われていたのね。ところが、今年の小倉大賞典で団野大成騎手が手綱を取ると馬が一変して、人気薄ながら2年ぶりに3着よ。そして前走も7番人気ながらに新潟で行われた福島牝馬ステークスで久しぶりの勝利を飾ったわ。見事な復活よ。底力は全然失われてなかったのよね。逃げにこだわらず、番手でも競馬ができる強みもあるし、1番人気が想定されるグランアレグリアと同世代ながら一度も対戦をしていないところも未知の魅力を感じるわ。いまの勢いそのままに一気に頂点まで上るかもしれないわね。

   カス丸 そんなにうまくいくきゃすう? GIの壁に跳ね返されないように頑張ってほしいじぇい。爺の対抗〇はテルツェットだじぇい。上がり馬きゃすう。

   ガジュマル爺 この馬は4連勝中じゃ。「連勝中のディープインパクトの仔は買え」といわれるように、勢いは無視できんぞ。しかも4連勝の中身はすべてマイル戦じゃ。東京コースの勝利も2度。得意な距離、得意なコースじゃ。今回人気となるレシステンシアやマジックキャッスルと同じ4歳馬じゃが、まだ底を見せておらん馬じゃ。前走はダービー卿チャレンジトロフィー(GIII、中山、1600メートル)。初の重賞挑戦じゃったが、3番人気。向こう正面を後方からレースを進め、4コーナー8番手から、直線で2着のカテドラル(牡馬5歳。3歳時にNHKマイルCで3着)に1馬身差をつけて一気に差しきった。2着馬を含め、ボンセルビーソ(3着)やマイスタイル(4着)、スマイルカナ(14着)といった重賞での常連メンバーを打ち負かした上昇度はメンバー中1番じゃ。鞍上のミルコ・デムーロ騎手で一発を狙えるじゃろ。

   カス丸 ヴィクトリアマイルは荒れるときはトンデモなく荒れるレースだじぇい。6年前には5番人気、12番人気、18番人気で決着して、3連単がなんと2000万円を超えたこともあるきゃすう。今年、大穴をあけそうな馬はいるきゃすう?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!