2024年 4月 26日 (金)

■ヴィクトリアマイル「カス丸の競馬GI大予想」
グランアレグリアは鉄壁なのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

大穴は近走低迷の「高素質馬」の復活!?

   カスヨ わたしは本命、対抗に人気薄の馬を持ってきたから、あとは中穴かしらね。まずはリアアメリアね。2歳のデビューしたころは、世代最強とまで言われていたんだけど、2歳牝馬チャンピオンを決める阪神ジュベナイルフィリーズ(JF、GI、阪神、1600メートル)で敗れて以降、ローズステークスを勝ったのみで、人気を裏切り続けているわ。でも左回りではすべて掲示板に載っていることと、重賞も2勝を挙げてるから、一発があるとするとこのレースかもしれないわね。牝馬限定のGI完全制覇に王手をかけているユウイチちゃん(福永祐一騎手)にも期待するところ大だわね。この馬も東京で上がり33秒フラットを記録して軽い芝を得意としてるはずだから、今回は16番の外枠に入ったこともあるから中途半端に先行するより思い切って後方から一気にスパートさせる競馬をすると面白いかもよ。もう一頭は、ダノンファンタジーよ。この馬は2歳牝馬チャンピオンなんだけど、切れ味が弱いため、末脚勝負となると分が悪いのね。去年も5着と成績は悪くないんだけど前々につけてなんとか粘ってほしいわね。

   ガジュマル爺 わしは人気の一角になるじゃろうが、レシステンシアじゃ。阪神JFをレコード勝ちして以来、ずっと逃げの戦法をとってきたんじゃが、前走の高松宮記念(GI、中京、1200メートル)で控える競馬に出たんじゃ。どうかなと見ておったんじゃが、4コーナーを7番手で回り、直線でいったん先頭に出たんじゃが最後は僅差でダノンスマッシュ(牡馬5歳)の2着じゃった。このレース運びができるようなら今回は楽しみというもんじゃ。なぜなら逃げしかないとなると、今回は同型にスマイルカナ、クリスティ、イベリスほか何頭もおるから、先頭争いでケンカになり、そこで消耗してしまうんじゃが、控える競馬ができれば先行争いを見ながら脚も溜められるじゃろ。18番の大外枠に入ったし、そのほうがええはずじゃ。体重も1年前より30キロも増えて筋肉モリモリ体形になったし、楽しみというもんじゃ。休み明け3戦目のローテ―ションも買える材料なのと、なんといっても鞍上に武豊騎手を迎えたことが大きいはずじゃ。グランアレグリア打倒の一番手はやはりこの馬になるかもしれん。次はマルターズディオサじゃ。レシステンシアのライバルとして走ってきた馬じゃな。2000メートルのGIII紫苑ステークス(中山)を勝ちがあって、中距離もこなすんじゃが、やはり1400~1600メートルが合う馬じゃ。過去のヴィクトリアマイルを見ればわかるが、穴馬はどれも逃げ・先行勢から出ておるんじゃ。その脚を持つディオサが、前走の高松宮記念を叩いての今回適距離じゃから激走が期待できるじゃろ。関東の実力派ジョッキー、田辺裕信騎手で臨むのもプラスになるはずじゃ。最後の一頭はマジックキャッスルじゃな。この馬の武器は後方から一気の差し脚じゃ。前走の阪神牝馬ステークス(GII、阪神、1600メートル)では最後の3ハロン(600メートル)を32秒4の最速で上がり、勝ったデゼルをクビ差まで追い詰めた。阪神牝馬Sはヴィクトリアマイルと相性がよく、好走馬はよく馬券になっておるんじゃ。この馬は馬体重が430~440キロとやや小柄だが、とにかく切れる脚があるんじゃ。中距離に良績があるので、スタミナを必要とする東京マイルでも問題なしじゃ。鞍上は、4レースに乗って2勝2着2回と連対(2着以内)をはずしたことがない戸崎圭太騎手への乗り替わりも大きいプラスじゃ。

   カス丸 うーむ、グランアレグリアに疲れが残っているかどうかだじぇい。東京は軽い芝で外側を走った馬が勝つレースが増えてるから、ここは東京に実績のあるデゼルが本命◎だじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!