2024年 5月 8日 (水)

「知恵の輪」酔っていれば解ける説を証明せよ ガッツリ飲んで挑んだ若者の物語

知恵の輪の神、再降臨あるか?

   「酔っていると逆に解ける」なんてうまい話、あるわけないんじゃ?いいえ、あるんです。不思議とクリアタイムは大幅に早まった。これはもう、次も早く終わらせてシメのラーメンを食べよう。

ラスボスの「キャストUFO」。中には球体が入っている
ラスボスの「キャストUFO」。中には球体が入っている

   最後のパズルは「キャストUFO」。中には4枚のピースが球体のように収まっている。これも内部のピースを引っこ抜くタイプかな。解き甲斐がありそう!

   そう思っていると、フワフワとした感じがさっきよりも強いことに気付く。チューハイを飲み切って30分ほど経ったからか、酔い具合はピークに達したのかもしれない。

   「さっきのようなインスピレーションよ、もう一度湧いてこい!」と念じながら、また観察してみる。...何も降りてこないし解き方は検討もつかない。

   UFOに入った球体状のピースは、指で回せる。とりあえず回し続ける。クルクルクルクル...。

J太「ふぁーあ、眠くなってきたなあ」

   正直言って、飽きてきてしまった。すでに1時間ぐらい経過している気がする。ベッドに倒れこみ、UFOをいじり続ける。ちょっと目を閉じてみよう。いや、寝ないよ。目を閉じているだけ。ちょっと休んでいるだけ。

すやすや...(写真はイメージです)
すやすや...(写真はイメージです)

   気が付くと、J太はベッドの上で眠っていた。目覚めると同時に「キャストUFOはどこ!?」とベッドを探ると、そこには初期状態のままのパズルがあった。

   そしてしらふで再挑戦するが、2時間ほどかけても初期から全く次の段階へ進まない。これはもうだめだと、僕はさじを投げた。クリアタイムは測定不能だ。

「一生解けないなんてこともあります」

   そんな担当者の声が、脳内でリフレインする。これは一生解けないパズルかも。また知恵の輪と僕の敗北史に新たなページが増えた。

   ということで、「知恵の輪苦手な人 酔っていると逆に知恵の輪が解けるようになる説」の結論としては「解けるようになることもある」だ。この記事を書いている間にもキャストUFOをいじっていますが、まだ外れる気配はありません...。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!