2021年 12月 1日 (水)

「サムライマック」レギュラー化したのに 「倍バーガー」頼めない事情を探る

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ハンバーガーチェーン「マクドナルド」には、「倍バーガー」というサービスがある。17時以降の「夜マック」時間帯にバーガーを頼む時、追加で100円を払えばパティ(具材の肉)の量を倍にできるのだ。

   一方で、2021年4月7日に新レギュラーバーガーとして登場した「サムライマック」の「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」・「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」では、倍バーガーを適用できない。

  • サムライマックを倍バーガーで食べたい人も(写真と本文は関係ありません)
    サムライマックを倍バーガーで食べたい人も(写真と本文は関係ありません)
  • マクドナルドの「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」
    マクドナルドの「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」
  • サムライマックを倍バーガーで食べたい人も(写真と本文は関係ありません)
  • マクドナルドの「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」

レギュラー化したのに「倍」にできない

   サムライマックの「ダブル肉厚ビーフ」「ベーコントマト肉厚ビーフ」は2020年4月にも期間限定メニューとして登場し、21年4月からレギュラー化した。

   注文上のルールでは、期間限定商品には「倍バーガー」は適用できない。新たにサムライマックがレギュラーとして販売されることで、「ダブル肉厚ビーフ」も倍バーガーで食べられるのではないかと期待する人が4月のツイッター上でみられた。

   ただマクドナルド公式サイトによると、サムライマック商品は倍バーガーの対象外なのだ。4月28日からはパティが3枚に増えた期間限定メニュー「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が登場しているが、「ダブル肉厚ビーフ」のパティは2枚。「倍」の4枚では食べられない。

スピーディーな提供難しい

   日本マクドナルド広報に取材すると、「サムライ」バーガーを倍バーガーの対象外としているのは、まず店内でのオペレーションの検証結果が理由の1つだ。高品質でおいしい商品を用意することを考えた時に、「スピーディー」に提供することが難しいのだという。

   また、パティの厚さも背景にある。「サムライマック」では通常よりも厚いビーフを使っており、「ダブル肉厚ビーフ」では最初から2枚入っている。これを倍にしようとするとバーガーが崩れやすくなり、提供する商品の品質にばらつきが出ることを懸念したとのことだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!