2024年 4月 19日 (金)

夕張メロン500万円!でも上には上が 「初競り」で飛び出す巨額にびっくり

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   世の中には、100万円以上する「超高級フルーツ」がある。2021年5月24日、「夕張メロン」の今年初の競りが行われ、最も高いものでは2玉270万円で競り落とされた。

   同日付「NHK NEWS WEB」によると、19年には2玉500万円で競り落とされたとも。こうした驚きの価格で競り落とされる食材は、ほかにもある。

  • あなたが食べているメロンも、超高額かも(画像はイメージ)
    あなたが食べているメロンも、超高額かも(画像はイメージ)
  • あなたが食べているメロンも、超高額かも(画像はイメージ)

高級ブドウひと房130万円

   まず、サクランボ。2021年1月5日に山形県の「天童青果市場」で行われた初競りで、「佐藤錦」に1箱100万円の価格がついたのだ。翌6日付けの朝日新聞デジタルによると、佐藤錦は地元の農家がハウス栽培したもので、1箱500グラム入り。現場ではどよめきが起きたという。

   競り落としたのは、山形県内の農作物販売会社の営業本部長。同紙の取材に対し「コロナ禍で経済界や農業界が大きな影響を受けている中、払拭できるようにと願いを込めて競りに参加した」と答えていた。

   ブドウもひと房100万円超えだ。2020年7月に石川県の「金沢市中央卸売市場」で、高級ブドウ「ルビーロマン」の初競りが行われた。山陽新聞(電子版)は同年7月16日付の記事で、この時出荷された100房のうちのひとつが130万円で落札されたと報じている。この時点で過去最高額とのことだ。金沢市の仲卸業者が落札し、石川県内の旅館が購入した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!