2024年 4月 24日 (水)

新型コロナ「水際対策」が心配になる 入国者の「位置情報アプリ」に不満続出

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルス感染症の水際対策として、「入国者健康確認センター位置情報アプリ(OEL)」というスマートフォン(スマホ)向けアプリが存在する。

   厚生労働省が設置している「入国者健康確認センター」が運営する。ところが、アプリ配信サービス上で苦情が相次いでいる。

  • 2021年5月27日現在、アプリのレビューを開くと
    2021年5月27日現在、アプリのレビューを開くと
  • 2021年5月27日現在、アプリのレビューを開くと

5段階中1.5と低評価

   2021年5月現在、海外から日本へ入国・帰国した人は他者と接触しないよう自宅や宿泊施設で待機し、「入国者健康確認センター」に位置情報と健康状態の報告が求められる。

   この位置情報確認に用いられているのが「OEL」で、日本語と英語に対応。利用者には毎日数回アプリから通知が寄せられる。利用者は通知がきた場合、「今ここ!」というボタンを押し、位置情報を送信しなければならない。

   この「OEL」、iPhone向けアプリ配信サービス「App Store」でのレビュー評価を見ると、平均評定が5段階中1.5と低評価の様相だ。評価件数は合計で100件寄せられている。

   アプリに対する利用者の不満を見ていくと、「通知音が鳴らない」ため、位置情報の報告を求める通知に気付かないといったレビューが約10件ある。4月21日、翌22日付では、「サーバーエラー」により位置情報を送れないといったレビューが6件ほどみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!