2024年 4月 26日 (金)

新型コロナ「インド変異株」の強化型 「デルタプラス」五輪直前の日本に上陸

   東京都では2021年6月20日、緊急事態宣言が解除されたが、このところ感染者が日々増えている。来日する五輪選手団・関係者の中からも、感染者が出始めた。英国などで広がっているデルタ株(インド変異株)の急拡大が日本でも懸念されている。

   さらに、新たにそのデルタ株が変異した「デルタプラス」も見つかっている。「安心・安全」な五輪が本当に可能なのか、心配のタネが尽きない。

  • 空港では水際対策が取られているが
    空港では水際対策が取られているが
  • 空港では水際対策が取られているが

感染広げやすく、症状がより重く

   東京都の感染者は23日、約1か月ぶりに600人を突破した。一週間の感染者数が、前の週の平均を上回る状態になっている。宮内庁の西村泰彦長官は、24日の定例の記者会見で、「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」と述べた。

   毎日新聞によると、五輪選手団の感染者は直近のウガンダの2人だけではない。2月にフランス1人、4月にエジプト1人、5月にスリランカ1人、6月にガーナ1人、そしてウガンダ2人の計6人。多くは来日直後の空港検疫で確認されたが、スリランカ1人は入国5日目、ウガンダ2人のうち1人も入国5日目に判明した。空港での水際作戦では対応できないことが明らかになっている。こうしたデータが必ずしも政府から明かされないことも不安に拍車をかける。

   新型コロナウイルスに関して今、世界が神経をとがらせているのが「デルタ株」だ。インドで確認された新型コロナウイルスの変異ウイルスで、「インド株」とも呼ばれている。

   コロナを抑え込んだといわれていた英国では5月以降、デルタ株が急速に拡大、再びコロナが広がり、世界的に関心を集めることになった。特に英国ではワクチン接種が進んでいただけに衝撃が大きかった。

   感染を広げやすく、症状がより重くなるデルタ株。米国政府も、米国の新規感染者の中でデルタ株が5月8日の1.2%から6月19日には20.6%と急激に増加していることを明らかにしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!