2021年 8月 4日 (水)

コロナのうっ憤を瓦割りで晴らせ 10枚重ねてJ子「キェ~ッ」エラいことに

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
【J子が行く】J-CASTトレンド記者「J子」とその同僚たちが、体を張って「やってみた、食べてみた、行ってみた」をリポートします。

   長引くコロナ禍、ワクチン接種の順番はまだ来ないし、外出もままならない...。J子の不満は限界を超えようとしていた。このうっ憤を合法的にぶつけられる相手がどこかにいないものか。

――そうだ、「瓦割り」いこう。なんで思い立ったかはさておき、J子は6月某日に東京・浅草の瓦割り専門店「瓦割りカワラナ」に向かった。

  • 瓦割り10枚にチャレンジ!
    瓦割り10枚にチャレンジ!
  • 「瓦割りカワラナ」代表の川口民夫さん
    「瓦割りカワラナ」代表の川口民夫さん
  • 横から見た瓦10枚
    横から見た瓦10枚
  • 瓦割り10枚にチャレンジ!
  • 「瓦割りカワラナ」代表の川口民夫さん
  • 横から見た瓦10枚

16枚に挑戦するつもり(マジで)

約2年ぶりにやってきました「瓦割りカワラナ」
約2年ぶりにやってきました「瓦割りカワラナ」

   J子は2019年7月27日にもここを訪れ、「8枚」に挑戦。(ボクシングジムに通っていた経験が生きたかは謎だが)全て割り抜いて調子に乗り、「次は倍の、16枚に挑んでみよう」と決意した...2年前に読んでくださったみなさんもそうでない人も、これが、前回までのあらすじですよ。

   有言実行で、16枚に挑戦しようと思っていました。「瓦割りカワラナ」代表の川口民夫さんに、こう言われるまでは。

「女性で16枚割りに成功した人は...これまでに2人だけですね。男性だと12枚、女性だと8枚に『壁』があると思います。そこで割れる・割れないが分かれます」

   ですよね。区切りが良いので、10枚に挑戦させていただきます!! 誰、16枚とか言ったのは。別にビビってませんが、なにか? 全部割れたときの「ガシャーン」っていう音が聞きたいんです。あの快感を味わいたいんです、確実にスッキリしたいんです!

マーカー縦に2本分はありそうな瓦10枚の厚み
マーカー縦に2本分はありそうな瓦10枚の厚み

   いざ10枚の瓦を前にして、J子は思わず目を疑った。これ、本当に拳で割れるんだっけ。

J子「あのう......2年前に割った瓦と違いませんか? こんなに分厚くなかったですよね」
川口さん「いやいやいや、同じですから!変わってませんって(笑)」

   おっかしいなあ。気のせいだなんて(本当に気のせい)。

   気を取り直して、瓦割り成功のためのポイントをおさらいだ。(1)1番下に積んである瓦を撃ち抜くつもりで、(2)直線を描くようにまっすぐ拳を振り下ろし、(3)的(瓦の上に置いてあるタオルの赤丸)へ正確に当てる。専用グローブをつけ、空手・拳法などで使われる打ち技「鉄槌」で瓦を割る。親指を外に出して拳を握り、ハンマーのように振り下ろして小指側の面を撃ち付けるのだ。

   これが意外に難しい。気をつけないと、拳を振り下ろす過程で狙いがぶれたり、膝を曲げるタイミングと拳を的に当てるタイミングがずれたりする。さらに「気持ち」も大事だ。フォームが完璧でも、寸前で腰が引けたら割れるものも割れなくなってしまう。

J子の視点から見た瓦。思った以上に近く感じる
J子の視点から見た瓦。思った以上に近く感じる
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!