2024年 4月 16日 (火)

寺田心は悩み、神木隆之介はスルー 俳優・声優が声変わりに直面するとき

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   子役でタレントの寺田心さんが、「声変わり」の悩みを打ち明けた。主演映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」PRイベントでの一幕で、2021年7月2日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)でその模様が流された。

   寺田さんは最近、たくさん話した日の翌朝は「声がガラガラになる」ため、喉の手入れの仕方が知りたいそう。だが、相談を受けた共演者の俳優・神木隆之介さんは声変わり当時、特に何の対策もしていなかったという。男性は「変声期」を迎えると、喉のケアはどうしているか。10~50代の男性11人に聞いた。

  • 神木隆之介さん(2017年撮影)
    神木隆之介さん(2017年撮影)
  • 神木隆之介さん(2017年撮影)

声変わり対策はしなかった

   11人の中で、声変わりに際し「対策」をした人は誰もいなかった。

   声変わりが来たタイミングは、全員が「中学生」。30代・旅行業Aさんだけが「中学だけじゃなく、大学生の時にも来た」と話した。Aさんはもともと声が非常に高かったため、「低くなりたいと思っていた」。

   そもそも変声期に伴う違和感がなく、「来たこと自体を自覚せず、周囲に言われて気付いた」が少なくない。50代・小売業Bさんは「激変する時期自体がなかった。親もそう言っている」と話す。違和感があったかどうかも、まったく記憶にないそうだ。

   今まさに、変声期を迎えている中学生の息子をもつ40代・小売業Cさんは、「自分も子どもも、声変わりに伴う違和感はなく、特に対策を行っていない。息子は声が変わり始めて半年くらいだが、『少しずつ声が変わっているのを楽しんでいるように見える』」と語った。

   逆に、変声期を自覚していた人の中には、「大声を出すイベント」がきっかけとの回答者が3人いた。30代・農業従事者Dさんは「合唱コンクールの練習で高い声のパートが出せなくなった」時、40代・メディア関係のEさんは「テノールだったのですが、音楽の先生に『担当をバスに変えたら?』と言われた」時が発端だ。

   20代・小売業のFさんは、「声変わり期間中は尋常じゃなく、歌が下手になってしまった」。しかも上手く歌えなくなった自覚がないまま、学校の音楽祭では大声で歌い、クラスメートに迷惑をかけたそうで、「後で知った時は大ショックだった」と振り返る。

   記者の同僚の20代男性Gさんは、特別な対策はしなかったが、「この先さらに声が変わると寂しい」と、自分の声を残しておくために歌声を携帯電話で録音していたと明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!