2024年 4月 20日 (土)

【7/27更新】きょうから始める「ナナメ読みSDGs」 あーんなことも実は「SDGs」です

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)」に取り組む、多種多様な企業のプレスリリース情報を平日に毎日お届けする「ナナメ読みSDGs」

   情報を「ななめ読み」することから、SDGsに触れてみませんか。難しそうなテーマに思えますが、実はとっても身近な話題もありますよ。

取り上げても良いプレスリリースがありましたら、こちらの窓口から情報をお寄せください。

【イオンファンタジー】
さかなクンが監修「リアルすぎるギョギョッと水族館!」
さかなクンが監修「リアルすぎるギョギョッと水族館!」

   イオングループのイオンファンタジー(千葉市)は、「お魚のあそび!?まなび?夏のギョギョッと大作戦!」を、全国のアミューズメント施設「モーリーファンタジー」「PALO」「スキッズガーデン」で、2021年7月30日に開催する。

   イベントの一環として、さかなクンが監修したリアルすぎるお魚プライズを、「モーリーファンタジー」「PALO」およびオンラインクレーンゲーム「モーリーオンライン」で順次展開。


【コスモテック】
油性マーカーで繰り返しメモして消せる「脱・使い捨て」アイテム
油性マーカーで繰り返しメモして消せる「脱・使い捨て」アイテム

   コスモテック(東京都立川市)と、kenma(東京都新宿区)は、ウェアラブルメモwemo(ウェモ)から、新シリーズ「ReTag by wemo」を、Amazon、wemoオンラインストアで2021年8月6日から、全国のバラエティショップ・家電量販店などで21年8月20日から順次販売する。

   ドキュメントファイルやインデックスファイル、インデックスシール、ラベルシールの全4アイテム。油性マーカーで何度でも書いて消すことができる。


【CBCテレビ】
教育機関などでの使用も可能
教育機関などでの使用も可能

   CBCテレビが、「コロナウイルスワクチンって一体なんだろう?そもそもワクチンってなあに?」の問いに答える、こども向けワクチン動画を公開したことを2021年7月27日に発表した。名古屋大学医学部付属病院中央感染制御部の八木哲也教授協力のもと、シンプルな動画でワクチンについて解説している。


【敷島製パン】
イベントでは「コオロギの食育パンキット」を使ったパンの作り方を紹介するほか、SDGs講座も予定
イベントでは「コオロギの食育パンキット」を使ったパンの作り方を紹介するほか、SDGs講座も予定

   敷島製パン(Pasco)は、「コオロギの食育パンキット」を、2021年7月8日からオンラインショップ限定で販売している。これに伴い、夏休みの自由研究に役立つ無料のオンラインイベントを、7月31日15時から開催する。定員は先着100人。

  • さかなクンが大使に就任!子どもがSDGsを学べる「お魚のあそび!?まなび!?夏のギョギョッと大作戦」開催
    さかなクンが大使に就任!子どもがSDGsを学べる「お魚のあそび!?まなび!?夏のギョギョッと大作戦」開催
  • さかなクンが大使に就任!子どもがSDGsを学べる「お魚のあそび!?まなび!?夏のギョギョッと大作戦」開催
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!