2024年 3月 19日 (火)

アストラゼネカワクチン40歳以上に接種か 「氷河期世代」また割を食うと激おこ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省が、40歳以上を予防接種法上の「臨時接種」の対象として位置付ける方向で検討している――。

   共同通信が2021年7月29日未明、このニュースを流したところ、ヤフーではたちどころに4000以上のコメントが付いた。大半は「氷河期世代をバカにするのか」という反発の声だった。

  • どのワクチンが使われるのか
    どのワクチンが使われるのか
  • どのワクチンが使われるのか

血栓が心配

   日本がすでに入手済みのワクチンは3種。米ファイザー(独ビオンテックと共同開発)、米モデルナ、そしてアストラゼネカ製だ。すでにファイザーとモデルナによる接種は続いているが、アストラゼネカ製は未使用。それを「40歳以上」に対しては接種を認めようとしているというのが共同通信の記事の骨子だ。

   3社のワクチンにはかなりの違いがある。NHKのまとめによると、一つは予防効果。ファイザーは95%、モデルナは94%とされるが、アストラゼネカは70%にとどまる。

   特に顕著なのが副反応。アストラゼネカについては、「ごくまれに血栓ができるケースが確認され、死亡例も報告。原因は特定されていないもののワクチンとの関連性が指摘される」という。

   福井新聞は7月22日、「新型コロナウイルスのワクチン接種 ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ...対象年齢、副反応など違いは?」という記事を掲載している。アストラゼネカ製は、「当初は血栓症などの懸念から使用を見送っていたが、海外で多くの接種実績があり、効果も確認されていることから厚労省は公費接種の対象とする方向で調整に入った」「血栓症は、若い世代で比較的多く報告されているため、60歳以上への接種を認める方針」と説明している。

   この記事では「60歳以上」だった対象者が、共同通信の報道では「40歳以上に」になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!