2021年 9月 23日 (木)

パイロットがウェブメディア「かく、がスキ」開設 「旅ノート」術など手書きの魅力伝える

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   文具メーカーのパイロットコーポレーションは、筆記具に関するコンテンツを発信するウェブメディアサイト「かく、がスキ」を2021年7月29日にオープンした。

   手書きの楽しさや喜びを伝えることを目的としたサイトで、書くことの魅力を筆記具メーカーならではの視点とテーマで届ける。

  • 「かく、がスキ」 筆記具メーカーらしい5つのテーマを用意
    「かく、がスキ」 筆記具メーカーらしい5つのテーマを用意
  • 筆記具の美しさを楽しめる動画コンテンツも
    筆記具の美しさを楽しめる動画コンテンツも
  • 「かく、がスキ」 筆記具メーカーらしい5つのテーマを用意
  • 筆記具の美しさを楽しめる動画コンテンツも

インタビュー記事や動画コンテンツも

   「かく、がスキ」は、手書きの楽しさを5つのテーマで発信している。

   「かく、を語る」では各界の著名人による、書くことにまつわるインタビューを配信している。初回の記事には、文具ソムリエールの菅未里さんが登場。手書きの魅力や筆記具をめぐるエピソードが収められている。

   「かく、を読む」では、「蒔絵万年筆」の誕生経緯など、筆記具の開発秘話といったものづくりのストーリーを紹介している。

   「かく、を学ぶ」では筆記具に関する小さな疑問をイラスト付きで解説。万年筆の「ペン先」の製造方法など、筆記具に関するあまり知られていない知識が得られる。

   「かく、を見る」では、筆記具の魅力や美しさを表現した動画を配信。初回の動画では、「紺碧」「紫陽花」など、日本の自然をテーマにした青いインクの色合いを楽しめる。

   5つ目のテーマは「かく、を楽しむ」。こちらでは筆記具の活用術など、書くことが楽しくなるコンテンツを用意している。初回の記事ではイラストレーターのnaohigaさんがおしゃれな「旅ノート」の作り方を紹介してくれる。

   身近な筆記具の魅力や手書きの楽しさが詰まった「かく、がスキ」を通して、自分なりの「かく楽しみ」が見つかるかもしれない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!