2024年 4月 26日 (金)

EXILE橘ケンチとGENERATIONS中務裕太が日本酒愛語る 「おすすめトップ3」はこのお酒

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

橘ケンチ&中務裕太が絞り出した「日本酒三選」

   そんな日本酒通の二人が選ぶ、「おすすめの日本酒トップ3」は以下の通りだ。

・橘さん
1位 No.6(新政酒造)
2位 田中六五(白糸酒造)
3位 仙禽(せんきん)
・中務さん
1位 赤武(赤武酒造)
2位 ALPHA 風の森 TYPE1(油長酒造)
3位 くどき上手(亀の井酒造)

   橘さんは1位「No.6」の魅力を「酸味」と表現する。独特の甘酸っぱさが食事と相性抜群だそう。「料理の味わいを、辛口で切り分けるのではなく、すっとなじむ感じ」。新政酒造についても、「今の日本酒業界を引っ張っている蔵です。酒造りの哲学が素晴らしい。機械の力に頼りすぎず、むしろ江戸時代で用いられた技法に戻そうとしていて、おいしい一杯のために手間暇を惜しまない姿勢にほれ込んでいるファンが多いんですよ」と太鼓判を押した。

   中務さんは、「見た目」も重視している。3位は「酒屋で『飲みやすい』と勧められて出会いました。とにかくパッケージがかっこよかったので、ジャケット買いしましたね。飲むと口説き上手になるわけではないですが(笑)」。1位「赤武」は、字面のイメージに反して深い青色の酒瓶に入った「赤武 SEA」が、目でも口でも楽しめてお気に入りだという。「おいしすぎて、酒屋にあるだけ全部買ってしまいました...すみません(笑)」。

   夏にぴったりの、おいしい飲み方も教えてもらった。橘さんは寺田本家(千葉県神崎町)が製造している「パラダイ酒」に、「氷を少し入れて、冷で楽しんでみてほしい」と言う。フルーティーな微発泡のにごり酒で、爽やかな酸味が特徴だそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!